見出し画像

後輩にナメられるな

新チームになっていろいろな悩みが出てくると思う。

その中でも永遠のテーマでもある

後輩からなめられる!


これについての解決策を微力ながら提案していく。
これに関しては、俺の体験談もちょろっと載せておくね。
参考になるか知らんけど…

後輩からなめられるのは死活問題だしな。

ぶっちゃけなめられて、良いことなんて何もない

ぜひ、後輩から尊敬される先輩となってほしい。


なめられると

言うことを聞かない

これが一番まずい現象だな。


一昔前なら

絞めたら言うことを大半の後輩が聞いてくれて

いたが今はそんな時代じゃない。


なんとか手を出さずに言うことを聞いてほしいよな?


でも、なめられる原因は案外自分にもあったりするものかもしれない。

そこで

他責と自責とで分けて考えていこう!


自責


原因①

シンプルに下手糞。

これが原因になると結構キツイ。

部活は実力社会みたいなところがあるから
生きの良い後輩だったら、自分より下手な先輩の言うことはまず聞かない。

そうゆうやつらは本能で分かっていることが多い。
下手な奴の言うことを聞くと自分も下手になる
ということを。

下手糞の言葉には信用がないからな。

これを解消するためには
上手くなるしかない!

逆に下手なままで後輩を言うことを聞かせたい
こんなことを思うやつは上手くならない奴の典型例だな。

下手な奴の言うことなんて誰も言うことを
聞きたいと思わない。

そして、そんな都合の良いことは起きない。
仮に表面上は言うことを聞いていても
陰で何を言われていることか
わからない。

上手くなれ!
そのお手伝いなら俺は存分に手を貸す。
DMしてこい。


原因②

言動が合っていない

俗にいう口だけな奴だな!

これは質が悪い。

後輩に限らずに友達も無くす。

言ったからには行動に表せ。
行動できないなら口に出すな。

これに尽きる。

自分が出来ていないことを
後輩に言うのも間違っているからこれも
辞めておこう。

信用がなくなると
試合にも影響が出てくる。

スパイカーならトスが来なくなるから
結構、大事に発展するから
気を付けような。

ここまでが自責で考えられる理由だな。
これが全てではないかもしれないが
大切なのは

後輩が言うことを聞かないのは
自分にも原因があるんじゃないか?

この考えが働くのが重要なんだ。

なんでもかんでも後輩のせいにするのは
辞めよう。

後輩を指導するということは
自分の成長にも繋がる

こんな言葉があるが
大前提、自分を見つめ直す機会があればこそだ。

後輩が悪い、自分が正しい

このマインドでは
自分は成長できない。

もったいないから気を付けよう!


これらを踏まえて次は
後輩が悪い時、他責の時だな。


他責


シンプルに生意気で言うことを聞かない。
こんな後輩はどこの世界にもいるよね。


解決方法①

理由を聞いてみる。

言うことを聞かないのには理由がある場合もある。

例えば、後輩なりに考えがあり
意見を言えずに必死の抵抗が言うことを聞かない

こんなパターンもある。


気を遣って言い出しづらい場合だったりとかもね。


まずは、話を聞いてみる。

そうすると解決の糸口が分かることがある。

コミュニケーションは結構大事だから。


あいつは言っても聞かないタイプと
早々に決めつけるの間違いかもしれない。

人の考えは人それぞれ。

話を聞くことで自分の視野が広がる可能性もある。
そして、それが自分のレベルアップに繋がる。

まずは、積極的に話を聞いてみよう。


解決方法②

実力を見せつける。

たまに出てくるタイプがいる。
先輩の言うこと聞かない俺(私)かっけータイプ。

天狗タイプかな。

中学生に多そうかな。


このタイプは心を折りに掛かるのが効果的!

例えば、練習中にひたすら狙ったりすれば
自分は下手なんだと思い

逆に後輩が出来ないプレーを先輩ができると
先輩すげーみたいな感じで
従順になる可能性がある。

自分は下手何だと思い込ませるのが大事!



N君の経験談

と、それぞれ書いて見たけど
個人的に効果のあったのは試合中にミスをカバー
したことかな。

俺が二年の時かな。

推薦で上手い一年が入ってきて、俺は高校MVP取れるほど
上手くないからなめられていた
(露骨にはないけど、なめてる雰囲気はあった)

まあ、言うことは聞くけどうーんって感じかな。

で、一緒に試合に出ることがあったけど
たまたま、後輩が調子が悪くミスってばっかで
負けそうになったんだけど

逆に俺が調子よくて前衛で巻き返して
なんとか勝てたんよ。

勝ったおかげでその後輩は態度を改めた
っていう経験があるから。

プレーで語るじゃないけど
後輩も何かを感じ取ることがあるから
自分で実力をつけて、日ごろの行いも
きちんとしておけば

それなりに言うことは聞いてくれると思うよ。


まとめ


以上で終わり。

自分にあった方法や後輩目線の指導頑張って!

本気の選手には本気の人がついてきてくれると信じて
日々の練習がんばろー

インスタのDMでは愚痴も聞いてるから
遠慮せずに連絡してきて。

部活を通して人を育てるという難題も経験して
どんどん自分をレベルアップしていこ!

それじゃ、またね。。。


この記事が良かったと思う方は
いいねフォローよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?