見出し画像

今日

今日は「即位の礼」だったのか。

店のテレビで「天皇陛下ばんざ〜い」って手を上げてるところを見た。「トランプばんざ〜い」じゃないのかい?(笑)

今どき万歳もないだろうと思うけどね。

天皇の国事といえば、「大喪の礼」を思い出す。
八王子に向かう隊列に、青山通り辺りで、当時、カルト左翼・中核派だった先輩(けっこう親しかった…)が「粉砕!阻止!」と叫んで飛び出したのだ(TVにも写った)。
捕まって数週間で出てきた彼は、「党旗を腹に巻いて死ぬ覚悟でやった。中では完全黙秘を貫いたぜ」なんて自慢してて、コドモかよっ、と白けたものだ。
案の定、先輩は党内で問題を起こしたらしく、精神的にもオカシくなって離脱、消えた。
数十年後に偶然、連絡があり、彼の家に呼ばれた。奥さんと二人の幼い子供を持つ子煩悩な良いお父さんになってた。
パンクだった彼と俺は、髪を逆立てて、ライブハウスにもよく足を運んで暴れてたが、そんな姿は見る影もなくなってた。さらに、どこか怯えてるような、ビクビクした感じがとても印象に残ってる。
それ以来、音信不通だが、どうしているだろう。

他にも、中核派に入って、運動で捕まるよりも、精神的に病んだヤツ、自殺したヤツ、人生を棒に振ってしまったヤツ、今だに立ち直れないヤツ…けっこう少なくない。

……………

いくら象徴として伝統を守ろうと老人たちが画策しても、時代に合わせて末裔は大衆化してるし、天然記念物のような存在と化してきているのは仕方ないことだ。それが歴史である。

俺は、生まれた時から無条件に、神聖にして侵すべからずの“偉い人々”ってのが、どうしても受け入れられない。昔のように反対、阻止とは言わないが、ただ、人権もなく、酷使されて、かわいそうだなぁと思うだけだ。

興味があるのは天皇の真実の歴史である。古事記・日本書紀のように盛りや偽りじゃなく。早く天皇陵、古墳の発掘調査を望むだけだ。

全国、被災者だらけってのに、それどころじゃねえだろうよ。
浩宮さん、雅子さんも、前の天皇も悲しんでると思うよ。

雅子さんも宮内庁の伝統固守主義の犠牲者だと思うね。

脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。