【映画】「恐怖の館」

若き(23歳)スティーブン・スピルバーグ監督のTV向けホラー映画「恐怖の館(Something Evil)」(米・1972)。

「激突!」の次の作品だ。
日本語字幕入りがYouTubeで観れたよ。

田舎の、悪霊が住む家に越して来た夫婦と子供。家族が悪霊に襲われるものの、母の“愛”の力で撃退するという定番のありふれたストーリー。

ではあるが、最後まで悪霊は姿を現さない低予算ながらも(風や鳴き声だけ)、素早いカット割やだんだん盛り上がる不穏な演出(表情や動作など)は、スピルバーグらしい?かな。

夫はラストまで悪霊の存在を信じないから、妻が子供を守って闘う展開など、やっぱりスピルバーグのトラウマの萌芽が見受けられるかも。

画像1

画像2

画像3

画像4


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。