見出し画像

ジョンマリとの出会い

ジョンマリと初めて会った時から約1年。
この1年間を振り返ってみようと思います🇨🇲

そもそもなんでジョンマリを好きになったかというところからです。

ジョンマリは2021シーズン中国のチームから期限付き移籍でアビスパ福岡に加入しました。
彼のリーグ戦初ゴールは規格外でした。
2021.05.01 ホームで浦和レッズと対戦
試合の終盤、志知のクロスをトラップして反転しながらのボレーシュート。
あのゴールで僕は心をガッツリ掴まれました。
1人の選手を大好きになったのは高橋泰以来でした。

しかし僕は2021シーズンは現地に一度も行けてません。
あの時の僕は妹が産まれる前でした。
コロナにかかるリスクを少しでも減らすため、観客が多く集まるスタジアムに行くことをやめました。
0歳の頃から17年通い続けたスタジアム。
シーズンを通して一度もスタジアムに行かなかったのは2021シーズンが初めてです。
それもあってジョンマリに会ったことはありませんでした。

そして冬にアビスパ福岡への期限付き移籍が満了となりサウジアラビアのチームへ完全移籍をして福岡を旅立ちました。
彼のプレーを現地で見ることができなかった悔しさや後悔もありました。

しかし去年の夏の七夕の日、嬉しい知らせが来ました。
"ジョン マリ選手 完全移籍加入のお知らせ"
その場で跳びはねました。
"やっと彼のプレーを現地で見ることができる"これが素直に嬉しかったです。

ここからが僕とジョンマリの出会いの始まりです。
加入が決まった時、何を思ったか僕はジョンマリが試合で使ったユニフォームが欲しいと思いました。
今振り返ればとんだ礼儀知らずの男でした笑
そこから急いでボードを作成しました。

ボード作成

めちゃくちゃ低クオリティかつ礼儀を知らないボードを作りました笑
このボードをホームの試合の時に掲げ続けてました。
そして延期になって再試合となったホームガンバ大阪戦の試合後、バックスタンドで掲げてたところ見つけてくれて、スタジアムのメイン玄関の方に来いとジェスチャーで伝えてくれました。慌てて玄関に行き待ってると、"今日はユニフォームをあげることができない"と英語でDMが届きました。続けて"3日後の名古屋戦の後に必ずあげる"と英語でメッセージが来ました。
試験の前で行く予定になかった名古屋戦のチケットを急いで購入して行くことになりました。

そしてホーム名古屋戦。
(試合内容は荒れに荒れまくった試合でいい思い出が残ってるアビサポはいないはず笑)
試合終了後メイン玄関で待ってると

登場!!
ついに初めて会うことができました!
ユニフォームをくれただけではなくサインと写真撮影にも応じてくれました。
とにかくずっと足が震えてました…

それから色々ありまして…
シーズン終了後ジョンマリが帰国することになりました。
事前にDMをくれて、当日空港に会いに行きました。
忙しい中でも写真撮影やサインに応じてくれて、最後は"また来年会おう"と言って2022シーズンは終了。


そして2023シーズン
開幕直前に移籍の噂が出ました。
トルコのチャイクル・リゼスポルが完全移籍のオファー
正直信じたくなかった
2023シーズンも共にアビスパ福岡で戦えると思っていた。
しかし人生そう簡単にうまく行きません。
彼は移籍の決断を下しました。
本人が決めたこと、僕はそれを応援するしかありません。
🇨🇲国旗にメッセージを書き、手紙を書き彼に渡しました。手紙の内容は覚えてないですが、とにかく彼へ感謝の気持ちをたくさん伝えました。

サイン入りスパイクを貰いました


彼は最後のお別れの時僕にこう言いました。
"友よまた世界のどこかで会おう"


飛行機すら乗ったことない僕が世界なんて行けるわけないと思ってたから、正直またいつか会えるなんて思ってなかったです。

そしてそれから約半年後、僕はトルコにいました。
トルコでジョンマリとランチ食べたり
一緒にUNOで遊んだり
一緒にボール蹴ったり
一緒にディナー食べてました。
急に話がぶっ飛びましたが、色々色々あってトルコに招待してもらいました。
福岡→東京→イスタンブール→リゼ→
全部飛行機で移動で時間はかかりましたがついに彼と会うことができました。

45MARYネームの入ったスペユニをプレゼント

初めて会った時から1年後こんな未来が待ってるなんて全く想像もしてなかったです。
彼のことを好きになって本当によかったなって心の底から思いました。

この一年が本当に夢のような時間でした。

批判されることも多々ありました…笑
DMがきたり、某超掲示板で書かれたり…
頑張って気にしないようにしてました笑

そしてこないだはルヴァンカップファイナルも応援してくれてました。

全員の幸運を祈ります、そしてチャンピオンになるために最善を尽くしてください、チャンピオンのアビスパ福岡を目指してください

試合終盤は"8mins to go"
ロスタイム8分ってDMくれたり

試合終了後には"Congratulations to my Avispa family"ってDMくれました。
移籍した後も常にアビスパのことを気にかけてくれて優勝も喜んでくれました。

セレモニーの間テレビ電話

僕の中の一番のサッカー選手はジョンマリです。
それはこれからも変わることはないです。
彼が再びJリーグの舞台に帰ってくることを願ってます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
スタジアムや雁ノ巣で見かけた時に声をかけていただけると嬉しいです。
#ジョンマリ
#アビスパ福岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?