見出し画像

クリスマス・アニメーション!!

こんにちは
goen°デザイナーの荒川です。
まさかの2回目投稿は、クリスマスで僕が担当したアニメーションについて話そうかと思います。

以前の記事でもお話しした通り、子供の頃からアニメが大好きだったこともあり、シアトルでのデザイン学生時代に独学でアニメーションのソフト(Adobe aftereffects)を勉強し始めました。シンプルながら奥が深いアニメーションの世界にハマり、在学中にこのようなMVを作成したりしてました。

(gumshen 「Head's a Window」)

趣味の延長線のようなスキルでしたが、ありがたいことにgoen°にはいってもたくさんアニメーションを作る機会をいただくことができました!特に2018年からお手伝いさせていただいている、二子玉川riseのクリスマスツリーでは駅周辺で流れるサイネージなどの映像広告を担当させていただいています!静止画だったビジュアルに少し動きが加わるだけで、活き活きとした命が宿ったデザインになります。

(2018年に作成したクリスマスフェスティバル用アニメーション)

(2019年に作成したクリスマスフェスティバル用アニメーション)

そして来る今年のクリスマス!!

なんとツリー本体に組み込まれるアニメーションを担当させて頂くことになったのです!!ツリーを取り囲む家の一つにモニターが組み込まれ、そこからさまざまな人たちからのクリスマスメッセージが流れてくるというアニメーションです。たくさんの方々からメッセージをいただくことができたので、動画を入れるフレームとして小さな家を作り、その窓からみんなが出てくると言うビジュアルにしました。

スクリーンショット 2020-12-17 21.54.07

スクリーンショット 2020-12-17 21.54.37


会いたくても会えない、集まりたくても集まれない時代だけど、それぞれの場所からクリスマスをお祝いすることで気持ちがつながっていく。

画像3

そして二子玉川を訪れた人たちに想いがつながり、またその人たちからメッセージが届いたりしています!この冬はぜひぜひ二子玉川riseにお越しください!!!そして、もしよろしければ
theholyfamily2020@gmail.com
まで、動画を送ってください!(12月20日まで)僕がこの窓にみなさんのお祝いメッセージを入れ込ませていただきます!!

ツリーの制作秘話に関してはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?