見出し画像

投資家みたいに生きたら人生イージーモード

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

トモモノケルネゴンです!本日は、藤野英人さんの書籍「投資家みたいに生きろ」をご紹介します。簡潔にわかりやすく、まとめましたので、最後までお付き合いください。よろしくお願いします。

では、さっそくいきましょう!

皆さん、投資家とは何でしょうか?

投資家とは「思考」を手に入れ自身の習慣を変えること。

投資とはエネルギーを投入して未来からお返しをいただく行為のこと。

将来の不安を払拭するためにこの考えが必要なのです。将来の不安とは。。年金問題。リストラ。少子化。など様々。将来の不安は以下の四つの組み合わせで解消できます。

①若いうちに稼ぐ②支出を抑える③長く働く④収入の一部を投資する

特に④が今後、大切になってきます!そのために、生活習慣を変えていこう。そして、思考と習慣に分けて、要点をまとめたのが以下の通りです。

まずは思考についてです。

キャプチャ

①リスクなしにはリターンはないという考えをもちましょう。そうでなれけば、大きな成果を得られません。リスクがゼロになるのを待つのでなく、リスクを下げる努力をしつつ、よいタイミングで挑戦しましょう。

②客観性とはぶれない信念を持ち、マーケットを俯瞰できるかというで、投資においては、相場が上昇してみんなが浮き足立っているときに売却し、みんなが怯えているときに買う冷静さをもつことです。それを淡々とやれるかどうか。自分の軸が大切になってきます。

③貯金は善、投資は悪という思い込みは捨て、無駄遣いもやめ、自己研鑽を日々積む。常に謙虚に変化(動き続け、学び続けること)しましょう。

思考が変わったら次は習慣を変えていきましょう!

人生イージーモードまであと少し!

コメント 2020-02-13 233421

①人は、主観的な視点で物事を見ます。人間は関心がないことは見えないようにできています。流行には敏感になろう!自分で試して身体的感覚を養おう!変化の裏には投資チャンスが眠っています。noteにアップしたりSNSでの投稿も積極的に行っていこう。

②毎朝、同じことをやろう!朝は制するものは人生を制します。早起きは最強の自己投資。一発逆転はそう起きないので一つ一つ積み重ねよう!

③勉強は一生。一流はメモ魔。いかに学ぶチャンスを増やすかです。学ぶ姿勢が大切で一番よいのは、実際に出かけて直接話を聞くことです。特に読書はおすすめ!

まとめ

思考をまず手に入れ、その習慣を手に入れるのはそれぞれの過程で3つポイントがあります。簡単なことから初めて続けていくことで人生をより豊かなものにしよう。


私もすでに始めています。アウトプットをを習慣できればと思っています。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、サポートお願いします!

うれしいです!
2
人生をCHANGEする本と格言をお伝えしています。1分程度で読めるのが特徴。 目指せフォロワー1,000人! 【現在】 ・私33歳、妻、娘 ・学歴:国立大卒業 ・現在年収750万:大手ホワイト企業就職 【好き】 ・節約(月15万積立投資) ・読書と麻雀と音楽と投資