見出し画像

屋根に付ける雪止めについて #1

東京都東村山市で屋根屋さんをしています。

ウチノ板金の内野友和です。

今回は「屋根からの落雪を抑える雪止め」について書いていきたいと思います。

私の会社では「あとから雪止め」という屋根からの落雪を防ぐための雪止め金具の取り付けをメインとした専門サイトを公開しています。

その「雪止め専門サイト」ですが、雪止めに特化した専門サイトとしては日本で唯一のサイトになるので、全国からお問合せをいただいている状態です。

ちなみに特にお問合せが多いのが毎年11〜3月です。

これは当たり前なのですが、日本列島に雪が降る時期です。

しかし私は東京生まれ、J -POP育ちなので、日本全国各地の雪に対しての知見をモーラしていません。

雪国には雪国の雪への対処の仕方があり、私は身をもって体験していない(雪下ろしなんて一度もしたことがありません)ので、「雪についてのことなら、何でも聞いてください!」なんて口が裂けても言えません。

ただ、雪があまり降らない地域。特に東京・埼玉・神奈川・千葉などの首都圏に関しての知識は「屋根屋さん」という職歴と、この雪止め特化型サイトのおかげで熟知をしているつもりです。

長ったらしくなりましたが、いろいろなお問合せをいただく中でよくある質問や実際にこのように解決していったよ!ということをツラツラと書いていきたいと思います。

あくまでも首都圏や都市部の雪が年に1、2回程度降るような場所での考え方だと解釈してください!

屋根に雪止めって必要なの?

必要です。

ただ、誤解がないように書くと、近隣の方へに迷惑にならなければ、特段気にされなくても良いかと思います。

↑日本の屋根材のシェアの一位のコロニアル屋根の雪止め取り付け方法の動画

雪止めを取り付ける理由

(1)自分の家の屋根に積もった雪が落雪時に隣家・隣人・隣接道路の通行人に被害を与えてしまう可能性がある場合

(2)屋根に積もった雪が自宅の雨樋などの付属物を破損させてしまう可能性がある場合

私はこの2点だと考えています。

逆にこの2点がクリアーできていれば、雪止めの設置は不要です。

弊社に連絡しご相談をしていただく殆どのはこの(1)についてお困りの方です。

近隣の方と良好な関係を築くことで、日々の生活でストレスのかかり具合がだいぶ変わってきますよね。

みなさん悩みを解消されたいけれど、誰に相談すれば良いのか?どこの頼めばいいのか分からないと仰います。

僕なんかでよろしければ、落雪についてのお悩みは受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!

次回は雪止めに関する別の記事を書いてみますね!