見出し画像

色々な街をまわって体力的にしんどかった話(赤チャリ勢の絶滅)

ウーバーイーツ2日目です。
前回は、はじめてのウーバーということで、配達が終わっては駅前に戻り、また注文を待つという行為を繰り返していましたが、

今回は他の場所の偵察も兼ねて、品川区や大田区の別の街を回ろうと考えました。

最初は大森駅(大田区)からスタートして、結局、品川、五反田、目黒、白金、高輪、品川シーサイドあたりを調査がてらひたすらぐるぐるしていました。

体力的にめちゃくちゃ消耗し、最後の方は配達をする気が起きなくなり、ただ単に街をサイクリングするみたいになっていました。


以前からちょっと感じてましたが、レンタル自転車しんどいです。ドコモのバイクシェア(赤チャリ)は定額¥4000プランが無くなってから、ウーバーイーツ配達では使う人がほぼいなくなったというのは知っておりましたが、それでも30分以内に返せば月額¥2200で借り放題のため、今日も赤チャリでやってましたが、

・なんだかんだ時間がかかる(道に迷う、自転車を借りたり、返したりの移動時間など)

・いちいち返しにいくのが面倒、知らない街では場所を把握していないため、いちいちアプリを立ち上げないといけないし、近くにあるとも限らない

・30分以内に返却しないと¥165かかり、1件配達しても報酬が¥200以下が普通に起こる(アホすぎる)

・スマホホルダーなどを毎回つけたり、外したりが面倒

・良いコンディションの自転車を選ばないと道中苦しむ(選んでいる時間も無駄)

半分くらいはテストとして割り切ってレンタル自転車でやっていましたが、
もうかなり辛くなりました(泣)



とりあえず20件、色々トラブルはあれど配達できたので、今後は安いのを買って、自前の自転車でやっていこうと思います。


配達を迅速に行うことは勿論大切ですが、30分過ぎたら料金がかかるというプレッシャーを受けながらやるのは精神衛生上良くないです。逆にミスをしてしまいそうです。


売上

そんなこんなで1日中街中にいましたが、稼働時間の割に報酬はしょぼいものになりました。途中から疲れすぎて距離が遠いものは鳴っても一切取りませんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?