見出し画像

今、すでに豊か。

もかです。

豊かさの定義は、人それぞれで、もっと言えば、同じ人でも変化していくものだ。


少し前の私の豊かさの定義と言えば、収入。つまり、いくらお金を持っているかどうか。

具体的に言えば、貯金が1000万くらいあって、且つ自由に使えるお金が月50万くらいあれば豊か。

もちろん現実は、貯金も使えるお金も、私の豊かさの定義を大きく下回っているのだから、豊かさは感じていなかった。


でも、豊かじゃないと思いながら過ごすのは嫌だったから、考え方を変えた。

"ない"ではなく、"ある"に目を向け、今この瞬間に存在しているもの全てを味わうようにした。

今に集中すると、全てこの瞬間にあることがわかる。

何かが欠けているなんて、あり得ないのだ。


この変化を通して、私の豊かさの定義はこうなった。

「"ある"を見られる心があるかどうか」


今、すでにある。

今、すでに豊か。

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?