見出し画像

2023年11月(11月8日~12月6日)の運勢 全体運

10月は本質を見抜くことができたでしょうか。日々の忙しさに追われて過ごしていると、自分が本当に好きなこと、本当にやりたいことがわからなくなってしまうことが多いもの。10月は体裁や損得勘定を取り払うことで精一杯だった、という人も多いかもしれません。でも大丈夫!自分が本当に好きなこと、やりたいことを考え始めたなら、必ず見つかる時が来ます。時間はかかるかもしれませんが、無意識レベルでそちらの方向に導かれていきますから拒絶しないようにしてくださいね。

11月は二十四節気の立冬から始まります。ここから季節は冬に入り、生い茂っていた草花が枯れて今まで見えなかったものが見通せるような段階になりますから、未来の見通しをしっかり考えていきましょう。そう言われると「え、まだ見つかってない💦」なんていう場合は焦ってしまいますよね。しかし、焦らずゆっくり考えれば大丈夫。ゆっくり考えることで、今まで見えなかったものが見えるようになってきます。例えば「そういえば子供の頃はあんなことがしてみたかったな」「卒業アルバムに書いていた夢を忘れてた」「今やっていることって、昔やってみたいと思ってたことだった!」「あの時はショックだったけど、それがやりたかったことに繋がっている」などなど。小さな昔の記憶を辿っていくと、自分の本当の思いに辿り着けると思います。「そうだった!」と思う人、「今やっていることは間違いない!」と確信できる人、それぞれ感じることは違うと思いますが、これからの自分の進む道が見えてくるでしょう。

これからの未来が見えてくると同時に、これまでの自分の歩みも見えてくるはず。「ここまで努力を重ねてきたな」という人もあれば、「うーん、生活に追われるだけで過ぎてしまった」という人もいらっしゃるでしょう。どちらにしても、今の自分の現在地を知ることは大切。現在地を把握することで正確な目標設定ができます。正しい目標設定ができれば正しい方向に進むことができますよね。今は大転換の時。ここから正しい道に進むことがとても大切になります。過去の歩みが今の自分を作っているように、未来の自分はここからの自分の歩みで作っていくことができるのです。

素敵な未来に向かうために、「明るい未来を作っていくぞ!」という意志をしっかり持ちましょう。その意志の強さが未来の自分を作る力になります。忘れてしまわないように、目につく場所に書いておくといいかもしれませんね。「終わりよければ全てよし」という言葉もあります。今月、キッチリ過去の自分を終わらせて、新しい自分のためにエネルギーを凝縮させましょう。気概を持った生き方を目指したいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?