見出し画像

【2月】暦って誰がどーやって決めたのよ!?【短ぇ!】

2月が終わりますねぇ~…(  ¯꒳¯ )

実は私とある方のタロットリーディングが大好きで、いつ頃からかは忘れちゃったんだけどYouTubeで動画を観ていて
今月ちょっと悪いカードが出てたので心配だったんだけどw
どーやら何事もなく、無事2月終わりそうでホッとしておりますww

占いなんて信じてるのぉ?( ˆωˆ )

ってバカにしないでよ!?
信じるとかじゃなくて、参考にしてるの!!
今までなーーーんも気にせず生きて来たから私

今こんなんなんだからね!?wwwwww

ちょっとさ、迷ったり不安になったりした時って何かに頼りたいじゃない?

で、めちゃくちゃ!

元気貰えるリーディングをしている方を見つけたので毎月楽しく観てますw
Mayuさんいつもありがとう…(*´˘`*)ノ❣

で!

今日は2月最終日…

何で2月は短いの?
うるう年って何で4年に1回なの?
そもそも何で短くされたのが2月なの?
え!?
なーーーんも分かんないんだけど!?(´⊙o⊙`)

ってなってね?ww

ん?

……大人なら知ってるって?

私大人だけど知りませんけど???

なんとなーくは知ってるけど、じゃあ誰かにきちんと説明しなさいって言われたら説明出来ないし…

だったら調べるしかないじゃない(*`ω´*)ﻭ

…てな訳で今日はお勉強会ですw

てかねー、今さっき検索してみたんだけど

科学なぜなぜ110番

国立天文台の解答

を読みましてw

そりゃあ国立天文台のリンク貼るでしょー?(`-ᴗ-´)オトナダモン…✨
って思ったら

リンク貼って良いのか…?
ってちょっと不安になっちゃってw
(もっかい規約をちゃんと読みましたが貼っても大丈夫でしたw)

でももうなぜなぜ110番貼るって決めちゃったもんね!(◦ˉ ˘ ˉ◦)

《上記リンクより》

今使われている暦というのは、2000年以上も前に、ローマで作られた暦が、約400年前に改良(かいりょう)されてできたものです。
ですから、今のわたしたちにはあまりなじみのない、当時の外国の習慣(しゅうかん)がいくらかのこっているのです。
今は1月が1年の始まりですが、大昔のローマでは3月が1年の始まりとされていました。
おそらく、作物の芽がでる春が、1年の始まりにふさわしいと考えたためだと思われます。
3月で始まると、2月は1年の最後の月になります。
次に、その2月が28日であった理由ですが、現在の暦は、30日の月と、31日の月がだいたい交互(こうご)にならんでいますが、大昔のローマの人たちは29と31を縁起(えんぎ)のいい数字と信じていました。
それで、1か月を29日か31日として暦を作ったところ、最後の2月が28とはんぱになってしまったのです。しかし彼らは、それを気にすることなく、暦を使い始めたというわけです。
その後、何度か暦が作りかえられていくうちに、今のように1か月は30日か31日にかわったのですが、どうしても1年の中に短い月を1つ入れないと、365日になりません。
そのため、今でも一番短い月は2月ということになっているのです

………

なーるほどーー!!!(゚∀゚)
すっごい分かりやすく書いてあるしwww
さすが学研!!!!!

じゃあついでに、カレンダーを作ったのは誰…?

《上記リンクより》

カレンダー(暦・こよみ)というのは、星や太陽の動きを観察して作られたものです。

つまり、毎年同じ日の同じ時刻(じこく)には、同じ場所に同じ星や太陽が見えるということなのです。
今、日本で使われているカレンダーを決定しているのは、日本の政府で、毎年2月1日に、国が発行する官報(かんぽう)というものに、来年のカレンダーが発表されています。
このカレンダーを作成するとき、もとにしているのが、グレゴリオ暦(れき)という暦です。
このグレゴリオ暦は、今から400年以上も前に、ローマのグレゴリオ13世が作ったものです。
400年前の暦が現在も使われているということは、その暦がかなり正確であったからなのです。

ふーーーーーん!!!(๑°ㅁ °๑)

そんで最後にこの疑問!

《上記リンクより》

この1年の長さは、地球が太陽のまわりを一回りするのにかかる日数のことです。
しかし、これをくわしく調べると、地球が太陽のまわりを一回りするのにかかる日数は、365日と約6時間なのです。
つまり、1年を365日にすると、毎年6時間ずつ、実際の季節がカレンダーよりずれてしまうことになります。
1年に6時間ですから、4年で24時間、つまり1日だけずれるわけです。
そこで、4年に1回うるう年をつくって調節しているのです。
もし、うるう年をつくらないまま毎日がすぎてしまうと、400年後には100日分季節がずれてしまいます。

100日…!?
そいつはてーへんだ!!!( °࿁ °;)

…ちょっと賢くなったぞ…!!
(てか今日手抜き…いやいや気のせいよ気のせい!www)

いやー、疑問が解けてスッキリしたねぇ!!

…ねっ??( ^ω^ )


明日から3月かぁ…
実は私が1番好きな月なんだけどね、何か、ちょっと頑張らなきゃいけない月になりそうで胸騒ぎがするんだけど…w

まぁ、なんとかなるか!!

カッコつけない。気負わず、自分らしく不器用でも良いから"真心"で生きて行きたい

何かね、そーゆータイミングな気もするんだ

劇的な事は何にも起きずにただ平和に時は流れて行くかもだけどねw

ちょっとだけ、心の準備はしておこうかな( ´﹀` )

⸜❤︎⸝‍長くなったけどオマケ!⸜❤︎⸝‍

モーニング娘。'19 『人生blues』

始めて聴いた時はねぇ

なんだこの曲…

って思ったんだけどw

なんか今の私には必要な曲かなぁ…って思っちゃったので載せました(◍´ω`◍)

さあ、明日からもガンバロー!٩(ˊᗜˋ*)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?