見出し画像

悲しいニュースが飛び込んできた金曜日

記事を書くか正直迷いました
普段はVtuberの事とか、ハロプロの事とか、自分の日常の事とか…他愛のない事しか書いていない人間が今回の件に触れて良いのか?およそ相応しくはないんではないかとも思います
けど自分の中に留まる悲しみ、どうにも出来ないやるせない想いを書き残したい気持ちがあるのも確かです
何も無かった様にいつも触れているような話題に好き勝手にあーだこーだ言ってる記事を書くのは違うな…と思ったので、7月8日、安倍元首相が奈良で襲撃を受け、残念ながら亡くなられた件について書こうと思います
失礼の無い様に気を付けますが読む方によってはその表現は相応しくないんでは?と思う箇所もあるかも知れません
だけど私は物書き、ジャーナリストではありません
現在の日本の人口はおよそ1億2500万人
その内の1人のただの気持ちの吐露だと思って読んで頂けたら嬉しいです

まずこの事件が起こる2日前(7月6日 水曜日)に、私はテレビ東京の午後のロードショーを観ていました
その日放送されていたのは『ブレイブワン』という洋画で、ある日暴漢に襲われ婚約者が殺され自身も重症を負い、回復後身の安全の為に銃を入手した女性が偶然出くわした強盗に銃口を向け、引き金を引いてしまう…
そんな映画でした
その時私は心から『日本が銃社会じゃなくて良かった…』と思っていました
もちろん海外ではフィクションじゃなくても銃によって人が亡くなる事件が起こっているし、日本でも銃で人が亡くなる事件はこれまで何度も起こってはいるけどやっぱりどこか現実味が無いというか、自分の世界には関係がある訳無い物なんですよ、銃なんて
だけどスマートフォンやSNSの普及、情報の伝達の速さが『銃』の恐ろしさを見せつけて来たというか…
事件が起きた日のお昼にはNHKで発砲が起きた瞬間の映像が流れていたし、Twitterでは安倍元首相が倒れる瞬間まで映っている映像もアップされていたし、救命措置を受けている動画、写真もありました
奥様が病院に向かう為に駅から出て来た時もマスコミがいっぱい居ました
ご遺体を乗せた車も上空から撮影されてテレビで放送されていました
私が観た以外にも色んな映像や写真があったと思うけど、これが今この日本で起きてしまった痛ましく恐ろしい事件なんだと実感するには充分だったし、安倍元首相が亡くなってしまった事もとても残念でただただ悲しい気持ちです

私は安倍元首相に対して好きとか嫌いとか明確な感情を持っては居ませんでした
政治の事は良く分からないし、興味を持てないから知ろうともして居ない"無関心"な人間です
『そんな自分が』って気持ちはありますが本当に安倍元首相の死に対してはとても無念さが募ります
どんな理由があろうとも人の命を奪う行為は許されない
あの日あの場所で自身の身に起こる事を知り得ない命が、一瞬にして奪われてしまった現実が重過ぎる
安倍元首相が特別な人だからじゃなくて、ただただ『人が亡くなってしまった』事とその『亡くなり方』にショックを受けている面もあるんだと思います

日常生活に支障をきたす程精神的に落ち込んで居る訳ではないけど、今はただ安倍元首相への哀悼の心を持って、私は私の生活や命を大切にしたい
周りの人への感謝や親愛を大切にしたいです
誰の命であってもいつどこで、どんなきっかけで失くなってしまうかなんて分からないこの世にたったひとつしか無い物です
今これを読んで下さっている方も、ご自身を大切にして下さい
生きているから出来る事を大切にして下さい

こんな時に○○をするのは不謹慎だと怒る人達やそれに反発する人達をSNS上で見かけました
個人的にはその線引きや判断はひとりひとりに委ねられる物だと思うけど亡くなった方への敬意を感じられない行為や発言は間違っていると思いました
これはこれ。それはそれ。があるのは分かります
私にだってあるし 
ただ本当に、起こった事の重大さを理解する心、死者を悼む気持ちを持って欲しいと私は願っています


…ちょっとここから先はいつもの私で話してもいいかな?
さすがにかしこまり過ぎて限界ですw

ショックを受けた人達がたくさん居ると思うから自分の周りに落ち込んでる人が居たらね、優しい心を持ってあげて下さい
人間は時に恐ろしい感情に飲み込まれてしまう事もあるよね
だけど優しさや思いやりもちゃんと持った生き物だって私は思ってる

今は自分を労ったり、人に優しく出来る心を持つのが難しい時代かも知れない
だけどどうか真っ暗闇に飲み込まれそうになったら踏みとどまってね
もしも自分の近くにそういう人が居たら光を差し込ませてあげられる人だって居ると思う
理想論、綺麗事に聞こえるかも知れないけど人の優しさ、暖かい心がなくちゃどーにもなんないじゃんこの世の中さぁ!?

みんな大変なのは分かってるし、他人は自分の思い通りにはならないってのもちゃんと分かってるよ?
けどやっぱりさ、こんな事があったのにギスギスしてる人達が居るの悲しいんだよ
想いの形はひとりひとり違う、本当に人それぞれだけど自分と違う形を持った人に攻撃的で排他的な言葉を投げつけたって何にもならないって事くらい分かるよな!?いや分かってマジで…
人を傷付ける事に何も感じない人間になんてならないで
自分の心を魂を、自分自身で汚さないで欲しいんだ

…じゃあね、以上です!
ここまで読んで下さってありがとうございました!
ちゃんと飯食えよ!!!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?