見出し画像

『言霊』『感謝』の大切さ

お疲れ様です
tomoです
以前の作品を読んでいただいた方ありがとうございます
今回作品から読んでみた方はじめまして
相手の個性と感情に寄り添う心理カウンセラーを目指して日々邁進しています

今回は7月21日に開催された『世界一自分らしい生き方の教室2024〜これからの時代を生き抜く最高の生存戦略〜』に参加してみての感想とそこで感じたことを記事にしてみたいと思い、投稿してみました。

引用画像:https://sekaiki2024.peatix.com


参加してみての感想

前回2022年に開催されたイベントでしたが、その時はイベントの存在自体を知らなくて参加できませんでした
今回はお知らせをみてすぐに申し込みフォームで申し込みしていました
正直、初めての空間なので緊張はしていましたが、今までオンライン上でしか会ったことない仲間にオフラインで会えて、緊張はどこかにいってました
イベントがはじまり、登壇者の方が3人いらっしゃって対談・鼎談(ていだん)形式で行われました
対談・鼎談を実際聞いてみて、本当に人生が変わっていく・自分らしく生きていくことの素晴らしさを実感しました。そして以下のことをすごく強く感じました。


『言霊』の大切さ

今回のイベントの通して感じたのは見出しにもしましたが『言霊』の大切さを感じました
私が今回の対談・鼎談で心に響いた言葉をピックアップしてみました

<心に響いた言葉一覧>
※自分の解釈も少し入っているので実際の言葉と異なる部分があります
 ご了承ください

  • 過去の奴隷を卒業しよう

  • 未来があって今があって過去になる

  • 成功者であっても完璧な人間はいない

  • 熱量のあるタイミングで伝える(未熟な状態でもOK)

  • 無理:理(ことわり)がないこと 理に沿っていない

  • 人は誰もがアーティスト

  • 自分の求めている状態を手にいれると決めないと手に入らない

  • どう実現したら満たされるのか決めることが大事

  • 自分らしく生きる成功者 自分道を生きている

  • 自分に夢中になる

  • 人の為=偽

  • 世間の基準にあわせるな!自分の基準に合わせる

  • 人は歪な形で素晴らしい 歪な形だからこそ素敵なんだ 

  • 決めたら口に出す(言語化する)オーダーしてもらえないと叶えられない

  • 自分のやりたいことで生きる時、不安・モヤモヤ、恐怖や怖さはあってもいい
    ただ、自分からは絶対に諦めない 信じ切る その恐怖や怖さを受け止めることが大事

  • みんな自己中でいい:自分のときめきに対して我が儘
    →我が儘:私のまま!!!

  • 自己中心的利他でいい:自分のやりたいことで他の人に貢献すること

  • 自分が社会に対して憤りを感じること=世界への愛
    外側への憤りは愛から生まれる 自分の課題を愛して欲しい

  • 徹底的に自分のために生きてください
    徹底的に自分のために自己中に自分らしく生きてください

etc…

実際にこの言霊を体感して、意識を変化させ行動したらこんな変化が起きました

<言霊による意識変化によって行動してみたら、実際に起こった変化一覧>

  • モニター募集に人が集まりはじめ、満員御礼となった

  • 自分と関わりたい・繋がりたいと思う人との繋がりがより深まった
    都合のいい人が寄って来なくなった

  • 自分の文章に共感してくれた人がたくさんできた

  • 自分の発信に対して今まで聴いてもらえないことが多かったが、聴いてもらうことができた

  • 自分のやりたいことへのモチベーションが安定するようになってきた

  • 自分のモヤモヤや不安、憤り、課題を受け止めることができるようになってきた

etc…

以上のことから『言霊』が自分らしく生きる力を与えてくれて、『言霊』を信じて動くことで現実化していくことを感じました
今回の経験を通して『言霊』の大切さを改めて実感しました


『感謝』の大切さ

今回のイベントを通して、感謝の大切さを感じました
今回のイベントの登壇者の方もそうですが、今回のイベント会場を提供してくださった方、会場を設営してくださった方、イベントが支障なく行えるよう配慮してくださった方、いろいろな方々が関わって「自分らしく生きたい」と思う人達のために今回のイベントを開催してくたと感じました
そこにこんな素敵な場所に招待してくれて、ありがとうと感謝の気持ちが溢れました。感謝を伝えたくなるような素敵なイベントでした
そして、イベント後いろいろな関わりを通して感じたことは、自分の想いがこもった感謝は必ず相手にも届くのと、その感謝が自分の想像以上の結果をプレゼントしてくれることを感じました
いままで感謝は大切と漠然と感じていましたが、今回のイベントを通して感謝の大切さをより感じ、感謝の大切さを胸に生きていきたいと思いました


いかがだったでしょうか?
今回は『言霊』『感謝』の大切さについて書いてみました
イベントを通して今回の経験を胸に精一杯自分のやりたいことに取り組んでいきたいと感じました
今回登壇して想い伝えてくださった川原さん、四角さん、八木さん
会場を提供してくださった方、設営してくださった方、イベントが円滑に進むように対応してくださったスタッフの皆様、今回のイベント開催に関わった全ての方に感謝します
そして今回のイベントや別の機会で私と繋がってくださった皆様に感謝します
本当にありがとうございました

最後まで読んでいただきありがとうございました
読んでいただきたすべての方に感謝します

『言霊』『感謝』の大切さでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?