見出し画像

2023.12.15美味しいシチュー

昨晩シチューを作った。もちろん一回では食べ切れないので今日もシチューを食べた。

やはりシチューもカレーもおでんも2日目が美味しい。

私はシチュー(カレーも)を作る時に【こだわり】がある。
こだわりと言ってもルーを使わないで1から作るなど、そんな器用なことはできない。(丁寧に作る気力がないと言った方が正しい。)

なので、こだわりとはいえ些細なことである。

そのこだわりとは、

【最初に具材をフライパンで炒める(オリーブオイルで!)】

そんなの当たり前!と言われてしまえばそれまでだが、ルーのパッケージに記載されている作り方では鍋で炒めるよう書かれている。
しかし、別で炒めたほうが旨みが増している上に、鍋に焦げがついてしまう事もない。また、具材を満遍なく炒める事ができる。

だが、その一手間で洗い物が増えてしまうことが少々面倒となる。しかもフライパン‥。
それでも美味しくなるのであれば、やってやろうじゃないの!と思うのだ。

ちょっとした手間で小さな幸せを感じられるのであれば、そんな手間についてくる面倒も良いものである。
面倒を可愛いものとして見ることができれば、もうこちらの勝ち。

さて、今日は昨日美味しいシチューを作った私をおもいっきり褒めようと思う。

ありがとう昨日の私。今日の私は幸せだよ。


今日はおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?