見出し画像

【カフェ探し】2階以上にあるお店が好き。(TZさん)

最近2階以上にあるカフェが気になります。隠れ家感がありますし、お客さんの出入りも慌ただしくないことが多くて、居心地がよく落ち着きます。2階以上って1階のお店に比べるとお客さんに気が付いてもらいにくいので、実力店やインスタ等での宣伝上手なお店が多い気も。
 
今回訪れたお店も、なかなかの実力店&ネットでちょっと話題になっていたお店。おしゃれなビルの3階にあり、しかも看板が何かの柄のようなデザインでめっちゃわかりにくい。ネットでこの店を知る前に、店の前を何度か通ったことがありますが、こんなところにカフェがあるなんて全然気が付きませんでした。それでも続けていけるって恐るべし人気。
 
このお店があるビル自体もおしゃれで、服屋や美容院、靴屋が入っているので階段を上がりながら、テンションも上がります。お店にたどり着くと、なんと、大きな窓の外には絶景が!緑豊かな森が見えてなんとも素敵。ボケーっと緑を見ているとかなり癒されます。
 
カフェの内装や外装も重要ですが、店内から見える景色というのもかなりそのお店の印象を左右すると思います。一説に、何故お店でわざわざコーヒーを飲むかというと、ショートトリップ効果を無意識に期待しているのだとか。なるほど、素敵な景色は非日常感につながりますし、味はともかくお店自体がおしゃれなカフェが流行るのを見ていると確かにと思います。ちょっとした日々のストレスを、ちょっとした非日常空間で現実逃避して応急処置ですw
 
内装も洗練されていながら、ドライフラワーや木の質感が映えるナチュラルな空間になっていて、お店の人も穏やかで優しい雰囲気。制服らしき割烹着か白衣のような服もオーガニックっぽい素材でほっこりしています。なんだか田舎のおしゃれなホテルに来た気分。背もたれ側が壁の席も多く、いい文章も書けそうです。ここで友達いない非リア話を書くのは気が引けますがw
 
そして、お隣のお客さんは今時の老婦人お二人でした。スポティファイなどの話をしていて、流行に感度が高い方々のよう。どうやら、ここもネットで見つけたらしく、お元気で何より。最近お店によっては、おしゃれだけど威圧感があって、私のような年寄りは入りにくいこともあるのですが、ここはすんなりと色んな人を受け入れてくれる大らかさがあります。
 
隣に持ち帰り用のお茶のお店も。最近こうゆうお店増えてますね。逆に雑貨店や服屋にカフェスペースを設けている場合もあり、業種の境があいまいになってきている印象です。業種というより、自分と趣味嗜好があったお店のものなら、お客さんは色々見てみたいという発想なのかもしれませんね。自然と客単価が上がりますし、持ち帰ったお茶を自宅で飲めば、楽しかったカフェタイムが思い出されますしwinwinの関係です。
 
あと、不思議なお菓子や飲み物もたくさんあったので、それらにもチャレンジしてみたいです。お客さんを飽きさせずに癒し客単価も高いであろうこのお店、なんと週休3日制なんです!働く人にもやさしいお店で本当に素晴らしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?