マガジンのカバー画像

インガ・サンガ

インガ・サンガは、因果について探究する学びの共同体です。因果について疑問や好奇心を抱いた人たちが集い、初歩の初歩から奥の奥までを、一緒に学んでいきます。このマガジンでは、そこで得…
購読者のみなさまを、私たちの活動への応援・学習コミュニティ(Facebook Group)にご招待…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#心のモデル

インガ・アーカイブ 〜その12〜 ライブ配信動画(#20, #21)

7・8月に行われたインガ・サンガのライブ配信レポートをお届けいたします。 ライブ配信#20ライブ配信記念すべき20回目は原点回帰、「インガ律」。 今回は、アメリカの分析哲学者デイヴィッド・ルイスが体系化させた、「可能世界論」から、因果関係について考えました。  ライブ配信#20のポイントは、「様相」。私達の歴史や現実は一つしかありませんが、それ以外の可能性やすべてを包含する必然性も含む理論として「様相」を考える論理学を切り開いたのがデイヴィッド・ルイスです。 この「様相」

心の中にあるふたつの「わたし」 その1 (#心のモデル_01)

インガ・サンガ、インガ・マンダラの右上に位置するのは「心のモデル」です。 主に「因果関係」を心理学の観点から考える「心のモデル」第一回は、心に関する研究の歴史を、ふたつの「わたし」から考えます。

インガ・アーカイブ 〜その5〜 ライブ配信動画(#07, #08)

12月に行われた2回のインガ・サンガのライブ配信のレポートをお届けします。 ライブ配信#07第7回は、ぼくのほうから「#社会のモデル」の2回目となるお題を提供しました。内容は「適合的因果の方法」と題して、ヨハネス・フォン・クリースという19世紀後半のドイツを代表する統計学者の考えかたを紹介しました。ちなみにクリースのは、マックス・ウェーバーに影響を与えたことで知られています。彼の「適合的因果の方法」には、新しくて確かな「社会のモデル」をいかにつくっていくか、そのためのヒント

インガ・アーカイブ 〜その4〜 ライブ配信動画(特別編, #06)

11月に行われた2回のインガ・サンガのライブレポートをさせていただきます!11月は特別編と、心のモデルの第1回を放送いたしました! なりきりインガ・サンガ 今までのインガ・サンガをふりかえり、渋谷区の駐車場で行われた「なりきりフェス」にて、「なりきりインガ・サンガ」と題して、今まで登場した人物を、時系列にマッピングしていきながら、お話をしました。 こんな、駐車場の奥まったところで、怪しい雰囲気を醸し出しつつ、 インガ・サンガの「#インガ律」「#数理のモデル」「#社会のモデ

インガ・サンガのご案内

インガ・サンガインガ・サンガは、 因果について探究するための学びの共同体です。 因果について疑問や好奇心を抱いた人たちが集い、 初歩の初歩から奥の奥までを、 一緒に学んでいきます。 日常生活を題材に心や社会の理解を深めたい人も、 ”そもそも”から始めて研究の腕を上げたい人も、 知らなかった世界に触れて思考の幅を広げたい人も、 「インガ・マンダラ」で一緒に因果の世界を旅しましょう! 【インガ・サンガのマガジンはこちら】 〜サンガとは〜サンガは、仏教に由来する言葉です。長い