見出し画像

筋トレを休まない人...

これって依存症みたいなもんです。
やらないと気持ち悪い。
やらないと落ち着かない。
やらないと太る。

よく耳にしますが、
この思考で筋トレしている人の身体の変化が
具体的であった事は、ほぼありません。
ルーティン化されたものから変化は生まれません。
では、せめて現状は維持されてるのか?
残念ながら、その維持も長くは続きません。
むしろ姿勢を含めた基礎的な歪み、
そして負荷に対しての精神的依存が
どんどん進行している事が多くあります。

筋トレが悪いのではなく、
あくまでQOLの向上に対して
手段である筋トレが
目的にすり替わっている事が問題だと思います。

そこを補正するのはトレーナーの役割だとも思います。

筋トレ、どんどんやりましょう!!
ってだけを吹聴して回るのは、トレーナーではなく、
自己顕示欲と共に依存しきった
トレーニーの戯言だという点を
理解するのも重要だと思います。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?