見出し画像

BRM916あおば600km日本海(前半戦)

忘れてしまう前にだらだらと備忘録を。
ブルベに興味のある人だけ読んでいただければ。

今シーズン始めたブルベ
200 300 400はすでに走り終えており、
おそらくこれが今シーズン最後のブルベ…
「あおば酷いww」で有名なVCRあおばさん主催の600kmブルベに参加しました。

コースプロフィール

前日にキューシートからルートを引いてEDGE830に入れたけど、
獲得標高…というかアップダウンがナニコレ。。
ジェットコースターデスカ? 
いかん、日本語を喪失してしまった。
ただ、走らないことにはその「酷さ」とやらも実感できないわけで。

自転車整備やらルートを引いたりやらを
ギリギリに行ったため前日はやや睡眠不足
「夜出発だからお昼寝すればいいや。」
なんて思っていたけど、逸る気持ちでまったく眠くならない。
お昼寝ゼロで睡眠負債という不安を抱えながらスタート地点へ。

大丸公園で受付

出発地点の大丸公園は家から10分で到着
スタート地点が近いのは大正義
輪行や自走でスタート地点に行くのは正直めんどい。
公式によると出走は全部で22人
参加者が思っていたより少なかったのは
「あおば」「600」というパワーワードの影響かしら??
なにはともあれ日本海へ向けて9/16 23時にスタート

今回のブルベでPCとして設定されたのは小前田駅のみ。
あとは時間制限のない通過チェック
とはいえ、みなさん山岳区間でペースダウンを余儀なくされるのを念頭に入れてか、
ペロトンのペースが速い…てか、緩急もスゴい。
途中の信号でペロトンからはぐれてしまったけど
72.5km地点の小前田駅に9/17 2時前に到着した。
グロス平均24km/h以上。はやー

おまえだー!

先は長いし脚も残しておきたいし…
ということで、写真を撮ったら単独で出発
夜なのにかなり蒸し暑く、ボトルの中身も減っていた。
当初から80km付近で休憩予定だったので
セブンイレブンで補給食と水分を購入
他のライダーさんが立ち寄ったのでここでしばらくおしゃべり。
結局、そのライダーさんと渋川付近までご一緒していただいた。
途中、膀胱の許容量がリミットに達したためコンビニ離脱
しかしながら誰かと走っていると眠気も紛れるし、
ブルベ歴の浅い自分としてはいろんな情報を得られることは何よりも心強い。
ほんとにありがとうございました!!

沼田に着く頃に空も白み始めた。
本格的な山岳区間が始まる赤沼湖前のローソンにてアイスとコーヒーでドーピング

ローソン群馬赤沼湖畔店

気合いを入れつつも脚を残すため三国峠をちんたら上る。
終盤、前方の藪からガサゴソ音がするので目を向けると猿と目が合った。
通り過ぎようとすると「シャー!」と威嚇される。
野猿コワイ…がハイライト。三国峠は難なくパス

続く湯沢手前のトンネル区間は路面状況が最悪
暗くて狭い上にあらゆるところが陥没
大型にも煽られ、ここでパンクしようものなら命に関わる。
目を凝らして陥没箇所を避けつつクリアしたけど、
今回の「できれば通りたくない道」栄光の第1位

石打でこれまで走っていた国道17号を左へ。
ここからは初めての領域に足を踏み入れる。
続く県道353号は結構な斜度、そして灼熱の始まり。
時折スノーシェッドで直射日光が遮られるけど、
じわじわ体力ゲージが減っていくのが分かる。
ようやく上りを終えて一気に下る。
ダウンヒルさいこー
と風を切っているとガーミンから警告音
あれ?道間違えた??
と一旦止まり、ガーミン(だけ)でルートを確認
いや、間違ってないよな…と再度下る。
しばらくして再び警告音
いよいよおかしいとGoogleMAPと照らし合わせて間違いに気付いた…が、時すでに遅し。
無駄に2キロ上り返したあとからの魚沼スカイライン
激坂、灼熱、体力も尽きかけたところで前半戦のメインディッシュが始まった。
前日も眠れていないしコースミスで無駄に時間をかけたし…なんでこんなキツイことやっているんだろう…
と、DNFが頭をよぎるくらい弱気に。
途中、ボトルを落とし拾ってからのリスタートで立ちゴケまでする始末
この体調で上りが続く明日からの後半戦を乗り切れる自信はない。
とりま、宿を取った上越までは頑張って、DNFも視野に入れよう…と思いながらペダルを回す。
なんとか上りきり、通過チェックの十日町展望台でパシャリ
224.6km地点ちょうど10時
コースミスですんげー時間をロスしたと思っていたけど、
冷静に考えてみるとこの時点でグロス平均22km/h
これを書きながら「弱気はいちばんの敵」ということを認識した次第…

十日町展望台からの眺め

眼下には塩沢の町並みが広がり
秋ならば気持ちよかったんだろうなぁ(暦は秋なんだけど)
ここからはようやく本当のダウンヒル
下りきったセブンイレブンに立ち寄り
命の水(2L)をボトルに補充し残りは頭から浴びる。
おにぎりを1個食べて体力も少し回復

そこから次の通過チェックである星峠の棚田へ向かう。
眠気は吹っ飛んでいたものの疲労の蓄積からか
その間の記憶がほとんど残ってない。
273km地点13時に星峠の棚田に到着

星峠の棚田

新潟はよく来ていたけどここは初見
観光客がちらほらいるなぁ…景色キレイだなぁ…
音楽でも聴きながらのんびり眺めていたいなぁ…
と思いつつ次を目指す。
途中、日本一うまいトコロテンの看板を見つけ
テレビで見たことある!と食指がソソられるも先を急ぐ。

そしてここからは暑さでまったく固形物を食べる気になれず。
見つけたコンビニやスーパーに立ち寄っては
アイスやドリンクでなんとかしのぐ。
トコロテンだったらさっぱりしていて食べられたなぁ…
そんなこんなで前半戦最後の通過チェックである長峰池(307.3km地点)には14時半に到着

ブルベって最後の残り30kmくらいがやたら長く感じません??
なかなか5kmが進まない!と終始ガーミンとにらめっこ。
直江津港の表示が見えたときには嬉ションしそうになった。

そして大休憩として選んだのはホテルでも健康ランドでもなく快活CLUB上越市役所前店

ここをキャンプ地とする!

15時半に到着後、輪行袋にバイクを詰めて6時間パック(完全個室)でチェックイン
タオルを受付で購入しシャワーを浴びたら、次のジャージを着る。
これだけでかなりリフレッシュ
手元に残っていたプロテインバーとデーツバーを食べたらお休みタイム
食べる時間がもったいないし何しろ食欲がない。
そして4時間は眠りたい。

冷房効き過ぎてさむーと思っていたけど
夢を見ることなく眠り前半戦終了
次回につづく…のか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?