芋出し画像

Devconnect ぞ行こう🇹🇷

3ヶ月以䞊経っおしたいたしたが、CL決勝を芳にむスタンブヌルトルコぞ行っおきたした。急遜足を運んだ甲斐もあり、マンチェスタヌシティ悲願のCL初優勝を珟地で迎えるこずができたした。

トルコには初めお行ったのですが、空枯から早速いく぀か困るこずに遭遇した印象が匷く残っおいたす。11月にDevconnectがトルコで開催されるので、参加される方々向けに情報共有ができればず思い雑にですがnoteにたずめるこずにしたしたDevconnectの玹介ずいうよりむスタンブヌルの玹介がメむンです。

たたたた最䞊段のど真ん䞭でした

Devconnect ずは

ご存知の方はスキップしおくださいDevconnectは、Ethereum Foundationが唯䞀䞻催する2぀のむベントのうちの1぀ですもう1぀はDevcon。

2023幎はDevconがないので、Ethereum゚コシステムにおいお今幎はDevconnectが最も盛り䞊がるずされおいたす。DevconnectはDevconず違い特定のカンファレンスを指すのではなく、コミュニティが䞻導しお特定の期間に倚くのむベントを行う、いわゆるBlockchain Weekのようなものです。

去幎のDevcon Bogota
去幎のDevcon Bogota

今幎は11月13日~19日にむスタンブヌルで開催されたす。詳しくは公匏サむトをご芧ください。

むスタンブヌルでの行動を時系列で

ここからは箇条曞きベヌスで、むスタンブヌルに行く際に芚えおおいた方が良さそうなこずを時系列に蚘茉しおいきたす。チェックリスト的に䜿っおもらえたら幞いです。DevconnectのりェブサむトにもCity Guideを茉せおくれおいるので䜵せおご芧ください。

滞圚期間䞭は終始ネット環境の確保に最も苊戊したした。カンファレンスはもちろん、ハッカ゜ンに参加する予定の方は䜜業環境の確保に十分配慮した方が良さそうです。

なお、2023幎6月末時点の情報を蚘茉しおいるので、アップデヌトされおいる可胜性がある点にご留意ください。たた䞻芳が倧いに含たれおいる点もご認識ください。

空枯

  • 日本のパスポヌトであればビザは䞍芁でした

  • 空枯のWi-Fiたずここで苊戊するず思いたす

    • 䜿甚するには以䞋の2぀の方法がありたす

      • SMS認蚌぀たり珟地のSIMをセットするたでWi-Fiが䜿えたせん

      • 固有のパスワヌド皎関通過埌に、空枯内にある専甚のキオスク端末を芋぀ける必芁がありたす。端末にパスポヌトをスキャンするず、固有のパスワヌドが発行されたす。このパスワヌドは1時間たで無料で、以降は課金する必芁がありたす。キオスク端末はたぶん自力では芋぀けられないのでinformationで聞いた方がいいです

  • SIMカヌド

    • 通信キャリアは基本的に3぀、皎関通過埌に出口を出お巊手にありたす。店舗は党お隣同士なので迷わないず思いたす

    • 僕が行った時は党おの通信キャリアのサヌバがダりンしおいるずいう日本だず絶察にあり埗ない状況が発生しおいたした。別の時間に到着した友人のタむミングでもダりンしおいたみたいなので珍しいこずではないのかも SIMを賌入するための決枈端末がネットに繋がらないので、圓然ですがSIMを買うこずもできたせんでした

  • 換金

    • 1週間ほど滞圚しおいたしたが、珟金がなくお途方に暮れるずいったこずはありたせんでした。ただロヌカルの屋台はもちろん、意倖ずスヌパヌマヌケットではカヌドが䜿えないずころが倚かったです

    • 米ドル, 日本円, ナヌロあたりはさすがに察応しおるず思いたすが、それ以倖の通貚はずんでもなくレヌトが悪かったです

  • お土産垰り

    • 荷物怜査埌のスペヌスにお店がたくさんあるので、預け入れ荷物にお土産を入れたい堎合は空枯に行く前に買っおおく必芁がありたす

垂内

  • 空枯から垂内たで

    • 垂内たではタクシヌで45分~1時間ほど、時間垯によっおは1.5時間以䞊かかるこずもありたす

    • 配車アプリはGrab

  • ずにかくタバコを吞う人が倚いです

    • 店内でも圓然のように吞うし歩きタバコも圓たり前でした

  • 滞圚堎所

    • タクシム広堎ずいう堎所がアクセス良くお人気です。ホテルやご飯屋さんもたくさんありたした。僕はこの呚蟺でホテル予玄したした

    • EFが甚意しおくれるコワヌキングスペヌスもタクシム広堎駅から埒歩15~20分ぐらいの堎所にありたす

    • むスタンブヌルには果おしない䞀方通行がたたにあるので、Grabや流しのタクシヌが捕たりにくく、乗れたずしおも予想倖の時間がかかる点に芁泚意です

    • むスタンブヌルは広いので、滞圚堎所はDevconnectのむベント䌚堎呚蟺にした方が良さそうです

  • ご飯

    • 䞖界䞉倧料理ず蚀われおいるだけあっおずおも矎味しかったですが、本堎のトルコ料理なので独特の味付けのものもありたした

    • たぶんそんな高くないず思いたす日本ず䞀緒ぐらい

移動手段

  • 電車

    • CL芳戊者は電車に無料で乗れたので普段のこずはわかりたせんでしたが、切笊を買わずずもクレゞットカヌドが䜿えそうです

  • バス

    • バスはクレカが䜿えたした

    • バス停で立っおるだけだず停たっおくれないので手を振っおアピヌルする必芁がありたす

  • タクシヌ

    • Uberでタクシヌも呌べたす

    • 街䞭に流しのタクシヌがめちゃめちゃいるので拟うこずもできそうですが、運転手は英語があたり話せなかったので目的地を䌝えるのに苊劎しそうです

仕事環境

ずにかく街䞭でネット環境を確保するのにずおも苊戊したした。

  • 屋台ずかでない限りどのお店にもWi-Fiがありたすが、䜿甚するには基本的にSMS認蚌珟地の電話番号が必芁です。少なくずも僕が行ったカフェやレストラン10店以䞊、スタバ含むでは党お必芁でした

  • ぀たり、海倖の通信キャリアのロヌミングオプションで通信できるようにしおいる堎合は、SMS認蚌ができないのでお店のWi-Fiを䜿甚できない点に泚意です

  • 去幎のDevcon Bogotaの時はSIMカヌドを甚意しおくれおいたしたが、今幎はどうなんだろう 

芳光

  • むスタンブヌルは、倧きくペヌロッパ゚リアずアゞア゚リアに分かれおいお、街の景色がガラッず倉わりたす

  • 至る所にモスクがあっおトルコらしさを感じるこずができたした

  • 倕方は垰宅ラッシュからか街䞭の枋滞が倧倉なこずになっおいたので泚意ですCLの前埌だったからかも

  • カッパドキア行きたいですねヌ。高所恐怖症なので気球は䞋から眺める掟です

Telegramでグルヌプを䜜成したした

以䞊でざっくりむスタンブヌルのこずがむメヌゞできおいたら幞いです。Devconnectはずにかくサむドむベントが䞭心メむンがないのでサむドず蚀うのが正しいかわかりたせんが なので、いかに良質なむベントを芋぀けられるかが重芁かなず思っおいたす。

Devconnectのりェブサむトにむベント䞀芧ペヌゞがありたすが、参加者同士でも情報共有ができるず有意矩かなず考えたしお、Telegramで「Devconnect from Japan」グルヌプを䜜成したした。

このnoteで良さそうなむベントも玹介したりしようかず思っおいたのですが、グルヌプでむンタラクティブにみんなで情報共有しおいければず思っおいたす。珟時点で18名参加しおいるので、私もDevconnect 行くよヌずいう方いたら気軜にTwitterなどでメッセヌゞください😌

あず、参加する方の䞭で䞀緒にサむドむベントをやれそうな方がいたらぜひご連絡いただきたいです。あたり日にちはないですが、トヌクむベントでもハッカヌハりスでも、アむデア出しから䞀緒にやっおいければず思っおいたす


We Are Hiring

旧知の方々には、最近䜕しおるのずちょこちょこ連絡もらえお嬉しい限りですが、去幎末に共同創業した新しいスタヌトアップで、Ethereum Foundation に支揎しおもらいながら Layer 2 間のむンタヌオペラビリティプロトコルを開発しおいたす。

既に 10 以䞊の Layer 2 ネットワヌク に察応できおおり、テストネットを含めるずこれたでに 180k~ 件、10,000~ ETH のトランザクションを凊理する芏暡になっおきたした。

ナヌザヌも䞖界䞭からアクセスしおくれおいお、盎近のデヌタだず、アメリカ > ドむツ > むギリス > むンド > オランダ > ブラゞル > 䞭囜 になっおいたす。

珟圚このチヌムで積極的に採甚を進めおたしお、特にサヌバサむド゚ンゞニアずグロヌスハッカヌを募集しおいたす。気軜に Twitter でご連絡ください。

サヌバサむド゚ンゞニア

  • 業務内容

    • 新興 L2 ネットワヌクに察応するための調査・開発

    • L2 間コミュニケヌションを円滑にするための Liquidity システムの開発

    • ダむナミックNFT の調査・開発

  • 働き方党囜・党䞖界でフルリモヌト可

  • 皌働量フルコミット

  • スタックTypeScript, Node.js, GCP

    • その他ethers.js, web3.js, Hardhat, Alchemy

グロヌスハッカヌ

  • 業務内容

    • 芪和性の高い L2 関連プロゞェクトずの共同マヌケティングの䌁画・運営

    • コミュニティ゚ンゲヌゞメントを高めるための斜策立案・実行

    • プロゞェクトに必芁な情報の収集および瀟内ぞの共有

  • 働き方党囜・党䞖界でフルリモヌト可

  • 皌働量ハヌフコミット or フルコミットむンタヌン可

  • ビゞネス䞭玚以䞊の英語力

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか