t_omo_s

ビジネスプロデューサーを目指す30代半ば男性社員。都内の某IT系企業で、Webサービス…

t_omo_s

ビジネスプロデューサーを目指す30代半ば男性社員。都内の某IT系企業で、Webサービス新規企画開発に従事。主に仕事でインプットした情報を「数分で読める内容」にまとめます。

最近の記事

BtoB営業モデル「インサイドセールス」書籍 オススメ6選【読了:3分】

事業計画において"営業計画"を立てる際に必要な知識として、営業モデル関連の知識をインプットできる書籍をご紹介します。 はじめに(前提)自身がIT企業向けのインサイドセールス組織向けコンサルティング担当だった際にインプットしていたもので、これからBtoB領域の営業モデルを検討する方へ参考になれば幸いです。 1.ハイブリッドセールス戦略 ブリッジインターナショナル社社長 吉田 融正さんの書籍。 おそらく日本で始めて本格的に米国流インサイドセールス手法を解説した本。実践的な手法

    • ビジネスプランニングに役立つ書籍 オススメ9選【読了:3分】

      ビジネスプランニングに役立つ書籍を、オススメ順にご紹介します。 これからインプットを開始しようとされる方に参考になれば幸いです。 ------------------------------------------------------------ 1.新規事業の実践論 リクルート社で新規事業開発を専門に行った後、新規事業の推進コンサル会社アルファドライブ社を立ち上げた麻生要一さんの書籍。 新規事業について「なぜやるのか?なにをやるのか?どうやるのか?」を最もわかりやす

      • ビジネスプラン用 企画書をまとめる技術【読了:3分】

        ビジネスプラン作成に用いる、企画書をまとめる技術として「効率的な進め方」について5つまとめる。 1.「聞き手は誰か?」「その人にどう動いてほしいのか?」を整理しよう 企画書の目的は、「人を動かすこと」。伝える相手が誰か、その誰かに、いつ、どう動いてほしいのか?から考えることが大事。 よくある失敗は「伝えたい情報をどうとりまとめようか?」という頭のまま作業に入ること。キレイ・わかりやすい企画書がスキ、という人ほどこの思考回路に入り込みやすくなってしまう傾向がある。 あら

        • ビジネスプロデューサーとは【読了:1分】

          (1)ビジネスプロデューサーとは 新規事業を構想し、インタビュー検証を行ない、事業計画を練り、小さく生み出し-大きく育てるまでの一連のアクションを推進する人材のこと。 IPA(情報処理推進機構)が19年5月に発表した「デジタル・トランスフォーメーション推進人材の 機能と役割のあり方に関する調査」内の1ページ。によれば、ビジネスプロデューサーとは、下記のスキルを持った人材となっている。 (2)ビジネスプロデューサーのキャリア「ビジネスプロデューサーのキャリア」は2パターンに

        BtoB営業モデル「インサイドセールス」書籍 オススメ6選【読了:3分】

        • ビジネスプランニングに役立つ書籍 オススメ9選【読了:3分】

        • ビジネスプラン用 企画書をまとめる技術【読了:3分】

        • ビジネスプロデューサーとは【読了:1分】

          はじめに:noteやる目的【読了:1分】

          半年前から、私の仕事は、都内某IT企業で新規事業推進を担当する「ビジネスプロデューサー」。・・と、肩書きはかっこつけているが、まだ成果を出せておらず、実態は単に「アイデアマン」であり「資料作成マン」に近い状態でイマイチ。 早く一丁前になりたいなと願い、日々行っている「新規事業構想+計画スキル」のINPUT質を高めていきたいと考えた及第。 そこで、本noteへのOUTPUTで日々、学んだことを備忘にまとめていこうと思っています。また、社外の人と気軽に繋がれたらいいなと思って

          はじめに:noteやる目的【読了:1分】