見出し画像

お城めぐりをしよう

私日本史がまあまあ好きでして、
若い頃からじっくりお城巡りしたいと思いつつ、まだまだ全然。
今後積極的に訪れるために、目標を少しだけ調べてみた。

現在天守 12城

■弘前城(青森県)津軽さんのお城。そもそも青森県にも行ったことない。

■松本城(長野県)旧名深志城。長野はスキーに行っただけ。ゆっくり観光したい。

■犬山城(愛知県)愛知で城巡りは絶対いかなきゃ。名古屋城をチラ見したことぐらいしかない。

■丸岡城(福井県)今日までこの城知らなかった。そもそも北陸地方も行ったことない。

■彦根城(滋賀県)TVで見たけどめちゃ良さげ。ここも近々絶対にいくつもり。

□姫路城(兵庫県)

画像1

視界に入った時のどーんと感がはんぱなかった。もう一回いきたい。


■備中松山城(岡山県)
日本三大山城の一で「天空の城」と呼ばれているらしい。撮りにいかなきゃ。
■松江城(島根県)
昔に砂丘とげげげロードの観光はしたけど城はスルー。次こそは。

□丸亀城(香川県)
2~3度行ったけど写真が残ってない(どっかにあるはずだけど・・)また今度撮りに寄ろう。

□伊予松山城(愛媛県)

画像2

2019/8/4の記事 松山ぷち観光~お城編~ 【旅行記】

■宇和島城(愛媛県)
宇和島は高知市から意外と遠い。車で2時間半。ちなみに岡山城は2時間。気合入れて埋めにいかなきゃ。


□高知城(高知県)

画像3

現在天守12城のうち半分くらいは意外と高知に近いことが判明。高知拠点で観光に来てくださいまし。

城だけじゃなくじっくり滞在して城下の街並みや食にも触れたいし、うーん、時間とマネーが足りないね💦けどがんばって行きたいリストを埋めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?