見出し画像

世界は私の受け取り方次第なら 今日も明日も幸せな日にできるのかもしれない

 アドラーの考えによれば、
世界は自分の受け取り方次第だといいます

ならば幸せな気持ちを集めれば
忽ち幸せになるのでしょうか
みんな幸せになれるのでしょうか

今日はそのあたりを考えていきます

今日はいい日か悪い日か

今日は良い日でしたか
今日は悪い日でしたか

特に夜考えると
いろんなことを考えてしまうけれど

その受け取り方で世界が変わってしまうなら
悪い日だって思ってしまうのは
なんだかとっても損をしてる気分になってきました

それを踏まえると

何かいいことなかったかな
なんとか考えてみることにしましょう

今日はいい日にできるのか

当たり前って当たり前じゃないんだよ

そんな言葉を聞いたことがあります

感謝されたくてやってるわけじゃないけど
当たり前に思わないで欲しいな

そんな言葉を聞いたことがあります

人は楽なことには慣れてしまいやすいんでしょうか
感謝をすぐに忘れてしまうんでしょうか

そんなことを思い出していると
もっともっとありがとうと言えることが
もっともっとたくさんあった気がします

当たり前だけど当たり前じゃない
普通だけど普通じゃない
いつものことだけどやっぱりありがとう

もしかして自分は
自分が思ってるより幸せなのかな
そう思えてきました

皆さんはどうですか

日記を書いてみる

朝に書く日記
モーニングノートというものがあるようです

これも1日寝てから書いた方が
気持ちが落ち着いているから
割と淡々とかけるんだそうです

小さな幸せを書いてみる

そういうことが大切なのかもしれません

そういう思いが大切なのかもしれません

小さな感謝
小さな幸せ

忘れていたありがとう
忘れられていたありがとう

思い出せるといいな
思い出してほしいな

皆さんは何か思い出しましたか

少し幸せになってみる

ここまでこういうふうに考えて
改めて幸せを思い返すって
本当に大切だなと思いました

忘れてしまわないように
私もここに書いておきます

忘れていたありがとう振り返る
当たり前は当たり前じゃない

悪かったことばかりぐるぐる考えてしまうけど
いつでも味方はいていつでも暖かさはそこにあって

でも当たり前で
いや当たり前にしてしまって
ただ見ていないだけなんだと

それをちゃんと見なきゃいけないと
ここに書いておきます

皆さんの一日はどうでしたか
皆さんの1日はどうなるでしょう

今日は幸せでしたか
今日は幸せじゃなかったですか

本当にそうなんでしょうか

忘れているだけかもしれないから
一緒に見つけてみませんか

ではまた、次のつぶやきで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?