某クラブハウスでプリンスのScandalousを解説した際に用意していたメモ書き。

映画バットマン プリンスが役者として参加していない唯一のサントラ。89年6月23日アメリカ上映
バットマンのアルバム 89年6月19日

Scandalousはラブセクシー・ツアーのデイオフ中の88年10月17日にベーシック・トラックをペイズリーパークで作り、89年2月13日、大阪城ホールで「Do Me, Baby」の演奏中「Scandalous」の歌詞を入れ込んでいる。

プリンスはバットマンのアルバムを作るためにラブセクシーの日本公演をキャンセルしようとしてた、お金の都合で断念。日本公演が終わって直ぐに曲を作り始める。

4枚目のシングルだが、そのリリースの際にScandalous!とビックリマークが付いた。

Scandalous
中傷的な報道
恥ずべき あきれた けしからん!
=淫ら
なんて淫らだ!と訳す。 

プリンスのお父さんのジョンLネルソンのクレジット。つまり父親公認、ということ。
Scandalousはバットマンを元としている
ちなみにBatdanceはGemini、半分バットマン、半分ジョーカー。カミーユの発展形

Scandalous 6:15

ピンポーン ピンポーン

来て
ここに
欲しくて仕方がなかったんでしょ?
震えてるの?
そこ触って、そうやって僕のを爆発させて
僕が、僕が、ああ、君を愛していること、分かっているよね。
でも君が思っている以上に、僕は君が欲しいんだ

~1:23

皆が僕に言うんだよ
待っていれば、きっと良いことが訪れるって
でも僕の方のメニューにだって沢山のやりたいことを用意しているんだ
待てないよ、絶対待てない、もう
僕の両足をラップでグルグル巻きにしておかないと、もう

~1:54

だってさ、シュガー、僕が探し続けていた女性が君だってこと、知ってくれているし
今夜のプレイのため、全てをすっぽかして僕らはここにいるわけで
床の上、そう、ここに横になって
(パーティが始まるよ)

*get down here on the floor
(ダンス)フロアでパーティ!とダブルミーニング
get down on all fours四つん這いになる

~2:10

なんて淫らなんだ!
今の君と僕のことを言っているんだよ
最高過ぎるよ
僕と同じ気持ちだよね?
君が夢にまで見た、して欲しいこと
うん、僕は喜んでするよ。
今夜は淫らになろうね。だって僕は君のファンタジー(君が空想しているその人、理想を超えた人)になるんだから。

~2:48

ピンポーン

僕の大事な人

ささやいて
ささやくように僕に尋ねてくれないか
そうしたら、僕の体は、ああ、激しく叫ぶように応えるから
どんなに恥ずかしいことだってしたい
言ってごらん、やってみるから。
ためらっている場合じゃない
したくない理由なんていらない
さもないと君は地獄行きになるよ

~3:42

なんて淫らなんだ!
今の君と僕のことを言っているんだよ
最高過ぎるよ
僕と同じ気持ちだよね?
君が夢にまで見た、して欲しいこと
うん、僕は喜んでするよ。
今夜は淫らになろうね。だって僕は君のファンタジーになるんだから。

愛しい人X3 (喘ぎ声 = Vanity? Vibratorから? キムではない)

~4:30

そうだよ。君が僕にしているそれがもうヤバすぎなんだ
天才だけが君の奥底にある欲情を引き出すことが出来るってこと
だから僕にそう尋ねてくれないか
そうすれば僕はこうする!こうするう~君のためにこうする~。

~4:51

あんなこと、こんなこと、して
二人の魂は共に昇って行き、そしてゆっくりと堕ちていく
君が夢にまで見た、して欲しいこと
うん、僕は喜んでするよ。
今夜は淫らになろうね。だって僕は、だって僕は君の理想を超える男になるんだからあ!!

(笑い声、キムではない サンプリング)

*この曲からいつも使っていたLinn LM-1からLM-2、通称LinnDrumに変わった。
LM-1 80年発売
LM-2 82年発売 LM-1の半額、でも100から200万円サンプリング音源PCMを搭載したリンドラムは80年代半ばに生産終了

*****

その2

The Scandalous Sex Suite
スイート=組曲、スイートルーム 部屋が繋がっている、甘いではない
卑猥なセックスの連続

https://moonbeamlevels4u.info/the_scandalous_sex_suite.htm

89年10月1日、オリジナルにはなかったキム・ベイシンガー(映画のヴィッキー・ヴェイル役)が声優、そしてエリック・リーズがサックスで参加し、ペイズリーパークで再レコーディングしている。
バットマンのアルバム(89年6月19日)EPのザ・スキャンダラス・セックス・スイートをリリース(12月1日)

The Crime (6:24)
The Passion (6:17)
The Rapture (6:39)
Scandalous! (Edit) (4:12)
Sex (7:02)

「The Crime 罪」6:25

ピンポーン ピンポーン

(語り)

プリンス:さあ、入って
キム:ハーイ、元気?
プリンス:もっとこっちに来なよ
キム:うーん、私ここのがいいかな
プリンス:頬がピンクになっているね、怖いの?
キム:...わかんない
プリンス:そう...その必要、ないよ
キム:ちょっとナーバスになっているだけ、あなたからしてくれたら...何をしてくれるのかは知らないけど...(吐息)

~0:39

エリック・リーズのサックス プリンスのギター 

ああ淫らだ

キム:なんでそんな風にして私を見ているの
プリンス:とても暖かいよね、ここ
キム:ええ...そうね...ここにいると暖かいわ
プリンス:ベッドルームへ行こう
キム:そこに何があるの?
プリンス:窓

The Arms Of Orion、シーナ・イーストンの歌詞プリンス気に入る、窓からオリオン座が見えた、離れた二人が同じ星座を見る、いつか一緒になる。

Vicki Waiting、アンナ・ガルシア18歳(本当は19歳)の誕生日にピンクのカシミアのコートと一緒にプレゼントAnna Waiting、後にアンナに許可を得てヴィッキー・ベイルに合う歌詞に変更

~1:42

待てないよ、絶対待てない、もう

(プリンスのTil、ルルルの巻き舌から)

僕の両足をラップでグルグル巻きにしておかないと、もう。

だってさ、シュガー、僕が探し続けていた女性が君だってこと、知ってくれているし
今夜のプレイのため、全てをすっぽかして僕らはここにいるわけで
床の上、そう、ここに横になって
(パーティが始まるよ)

~2:10

なんて淫らなんだ!
今の君と僕のことを言っているんだよ
最高過ぎるよ
僕と同じ気持ちだよね?
君が夢にまで見た、して欲しいこと
うん、僕は喜んでするよ。
今夜は淫らになろうね。だって僕は君のファンタジーになるんだから。
(プリンスの歌に反応して嘶くエリックのサックスが素晴らしい)

~2:41

キム:ここは暗いわ
プリンス:でも僕には君が見えるよ
キム:私達、どのように見えるのかしら、ウフフ
プリンス:着込み過ぎてるね (Overdressed)
キム:オッケー、なら、これならどう?
(ここでプリンスのMy dearest(僕の大好きな人)の歌声とエリックのサックスが入る)
キム:頬がピンクになっているわね、怖いのかしら?
プリンス:ウーン(ファルセット、悶絶?)

~3:11

プリンス:一緒に、さあ(手伝って、give me ur hand)
キム:右手?左手?どっち?
プリンス:...一緒に...さあ、さあ
キム:(悶える)

~3:27

どんなに恥ずかしいことだってしたい
言ってごらん、やってみるから。
ためらっている場合じゃない
したくない理由なんていらない
さもないと君は地獄行きになるよ
ああ、淫らだ

~3:45

プリンス:君も動かしているよ...
キム:...ええ、つい、でも止められないの

ここでmarvelous!(ハゲヤバの意)とプリンスの歌声が入る

プリンス:これはどう?イイ?
キム:oh no! yes!

君が夢にまで見た、して欲しいこと
うん、僕は喜んでするよ。
今夜は淫らになろうね。だって僕は君のファンタジーになるんだから。

~4:15

(悶え声、キムではない?)ベイブ...X3 プリンスのギター

(プリンスの吐息、ことが終わったか?)

キム:...私今どこにいるのかしら?
プリンス:どこだったらいい?
キム:ここ、そう、ここがいいわ...(キムの悶え声)

~5:00

君が夢にまで見た、して欲しいこと
うん、僕は喜んでするよ。
今夜は淫らになろうね。だって僕は君のファンタジーになるんだから。

なんて淫らなんだ!
今の君と僕のことを言っているんだよ
最高過ぎるよ
僕と同じ気持ちだよね?
君が夢にまで見た、して欲しいこと
うん、僕は喜んでするよ。
今夜は淫らになろうね。だって僕は君のファンタジーになるんだから。

(キムではない?笑い声のサンプル音源)

~6:25 終わり

「The Passion 情熱」6:20

プリンスの表と裏(心の中)、一人でデュエットしている。段々どっちが表か裏かわからなくなっていく。

ピンポーン

来て (来て)
ここに (近くに)
欲しくて仕方がなかったんでしょ?(君の手を僕の太腿に置いて)
怖がっては(高く、高く)
だめ (その間にある僕を感じて)
そこ触って (君が触りたい所なら、どこだっていいよ)
そして僕のを爆発させて (君が素敵だからさ、僕は大丈夫、気にしちゃいない)
僕が、僕が、ああ、君を愛していること、分かっているよね (官能的だ、君は)
(僕がダンス・フロアで君を初めて見た時、とてもセクシーだったよね)
でも君が思っている以上に、
もう我慢が...(僕は君が欲しいんだ)
おーう、おう (1:19) *プリンスがイク声

~1:20

皆が僕に言うんだよ (何度も何度も)
待っていれば、きっと良いことが訪れるって (君と僕の望み)
(ビリリって感じる活き活きとしたセックス)Pumpin' the electric intercourse
でも僕の方のメニューにだって...
待てないよ (最早、ファンタジー)
絶対待てない、もう (鏡の前でそれやろうよ)(だ、か、ら、もう!絶対それやるの見たいんだって、鏡で!)
君の体で僕の両足の、付け根あたりにある物をその女体でグワーッと被さってきてもらわないと(Till巻き舌)、もうだめだよ (僕が欲しいことをして)(もう、お願いだから、してよ)
だってさ、シュガー (僕は君の情動、その全てを自分の中へ入れ込みたいんだ)
僕が探し続けていた女性が君だってこと(君の心の中にあるもの全てを、今すぐに)
知ってくれているし (君の全てで僕の足を覆ってよ、セクシーな君) 
今夜のプレイのため、全てをすっぽかして僕らはここにいるわけで (もう一度だけ、君の中へ滑り込ませてよ)
床の上、そう、ここに横になって
(本当頼むよ、お願いだよ~!)*悲壮な声 (2:06)

~2:06

なんて淫らなんだ!
今の君と僕のことを言っているんだよ
最高過ぎ!
僕と同じ気持ちだよね?
君が夢にまで見た、して欲しいこと (そのすべて...)
うん、僕は喜んでするよ (すべてをするよ、というか、それ以上のことだって)
今夜は淫らになろうね。だって僕は君のファンタジーになるんだから。

ちよ~んおん(謎 2:46)

愛しい、僕の、ああ、超愛しい人、おお...

~3:06

*プリンスが(歌として)新しく録音している箇所

可愛くて暖かい君よpretty warm thing、(ささやいて)
僕に言ってね
君がイク時には
それでいいよ、それで
強く抱いて、今夜はそのままずっと
朝日を浴びるその時まで、しまくろう

綺麗で暖かい君よpretty warm thing、(淫らだ)僕に言ってね
君がイク時には
それでいいよ、それで
強く抱いて、今夜はそのままずっと (君が夢見ていたことを全部)
朝日を浴びるその時まで、しまくろう (喜んで)
そうだよ、そう (だって今夜僕は君のファンタジーになるんだから)

~4:12

ベイブ、ベイブ、*何回も言っている

君が夢見ていたことを全部するから
言わないとしてあげないよ (別訳、僕にお願いするんだ、そしたらするう~)
おお
あんなこと、こんなこと、して
二人の魂は共に昇って行き、そしてゆっくりと堕ちていく

~5:10

淫らだね
僕と君のことを言っているんだよ
最高だ
ベイビー、わかるよね?

~5:26

僕は、君が僕だけに話しかけてくれる時のその声が好きなんだ
聴きたい、その声が
話しかけてよ
君と一緒にしたいことが沢山あるんだ
わかるだろ?(淫らなこと!)
だから僕に話しかけてよ、可愛い暖かい君よ(最高だ)
僕にビビビッて来てる君のその海を全部吸い込むよ
君のその純潔な海で僕は航海するんだ
僕と一緒に居たくないの?
君が夢見た、その全てを...
(Shhh) (6:15)
僕はしてあげられるというのに *そう言って次の曲へ)

「The Rapture エクスタシー」 6:30

プリンスのギター 
ギターでなんか喋ってる(2:23)
エリックのサックス
喘ぎ声は多分ヴァニティ

ここはどこ?
どこだったら幸せ?
ここでいいわ、そう、ここがいいわ

最後少し歌が入って、サックス、スキャンダラス!終わる。

「Peach」でこの時のキム・ベイシンガーの喘ぎ声が使われてる。

PVは4:10 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?