見出し画像

新型コロナウイルス感染と隔離生活について(4)

【隔離生活】

入所時には既に熱は37℃前後でおちついていたので、少しだるいくらいで苦しいことは何にもなし。仕事はコロナ禍で少なめなので、適当に対応していました。

■6時頃 起床
療養生活では禁酒・禁煙です。なので?夜が早い。平日夜にテレビを観る習慣がないのですることがなく、23時くらいに床に着くと5~6時くらいには起きる、ということになりますね。

■朝食までの時間つぶし
検温と、パルスオキシメーターで酸素量?を計測。
ポットでお湯を沸かしてコーヒーを淹れる。そしてシャワー。誰とも合わないので、退所の朝以外は髭を剃りませんでした。ZOOMだと無精ひげくらいなら分からんし。
8時からのNHK連続ドラマ小説「おちょやん」を観てましたが、だいたい同時刻に係の人から電話があって、体温と酸素量の数値を報告します。

■朝食は8:30
毎朝7:45くらいに館内放送で「スタッフが朝食の配膳をするので廊下に出ないように」とアナウンスあり。そして8:30に「朝食の準備ができました」。
すぐに出ると他の入所者と密になるので、5分くらい我慢してから、エレベーター脇のテーブルに取りに行きます。ペットボトルの水とお茶も並んでいて、適当に持っていきます。
【朝食内容】
2日目:サバ塩焼き、煮物、卵焼き、バナナ
3日目:パンとスクランブルエッグ、ソーセージ、ハッシュドポテト、サラダ、バナナ
4日目:焼き鮭、煮物、卵焼き、バナナ
5日目:さばみそ煮、ブロッコリー、卵焼き、バナナ
6日目:パンとスクランブルエッグ、ソーセージ、ハッシュドポテト、サラダ、バナナ
7日目:焼き鮭、煮物、卵焼き、ひじき
8日目:パンとオムレツ、ソーセージ、サラダ、バナナ
9日目:写真撮り忘れ(出所の朝でワクワクしてたんでしょう)

バナナがお約束w 3日目にパンが出たときには嬉しかったですね。
ごはんはだいたい半分残しました。(ダイエット中につき)

■午前中はだいたい仕事

■昼食は12時頃
朝食と同様に11:20頃に廊下に出るなの館内放送→定刻頃に準備できたの館内放送。
【昼食内容】
2日目:牛皿、サラダ、ぶどう
3日目:焼きうどん、サラダ、こんにゃくの煮物
4日目:八宝菜、サラダ、バターシュガークッキー(!)
5日目:ソース焼きそば、コロッケ、サラダ
6日目:炒飯、春巻き、サラダ、ぶどう
7日目:卵サンド、ロールパンにソーセージ、フライドポテト、サラダ、ぶどう
8日目:鶏唐揚げ、サラダ、ぶどう

焼きうどんに焼きそば、炒飯など、ジャンクな献立が楽しかったです。ありがたい。

■午後は読書→洗濯
仕事はほとんど午前中で片付けてしまうので、午後はのんびり過ごすことが多かった。液体洗剤を小さなペットボトルに入れて持って行ったので、2日に1回くらいのペースでパンツとTシャツを洗濯しました。
あとは無駄にごみを捨てに。ゴミ捨て場は療養フロアとは別階なので、エレベーターに乗って。この小旅行?が楽しみでもないのだけれど、ほんの少しリフレッシュになったかも。

■15時ころに定時連絡
検温とパルスオキシメーターの数値を確認する電話がありますので、答えます。

■午後の遅めはYouTube観たり
持って行った本が少なかったので、読書時間を長くとるとあっという間に読み終わってしまう。だからYouTubeで時間をつぶしていました。
コーヒー淹れたりしてね。

■夕食は8時頃
これも朝昼と同様のアナウンスの後、受け取りに行きます。
1日目:ハンバーグ、付合せ野菜、スパゲティ、卵焼き
2日目:豚角煮、煮卵、付合せ野菜
3日目:ヒレカツ、エビフライ、付合せ野菜、煮物、ライチとリンゴ
4日目:豆腐ハンバーグ、卵焼き、サラダ、ぶどう
5日目:牛肉の野菜あんかけ、千切りキャベツ、ライチ、リンゴ
6日目:ヒレカツ、アスパラチーズ巻フライ、野菜煮物、リンゴ、チーズケーキ(!)
7日目:豚肉と玉ねぎの炒め物、付合せ野菜、フキの煮物、千切りキャベツ、ライチ、パイナップル
8日目:ハンバーグ、付合せ野菜、スパゲティ、卵焼き、こんにゃくの煮物

食事はテレビを観ながらですね。
一番がっかりしたのは4日目の豆腐ハンバーグだな。あっという間に食べ終わっちゃって、もう終わりかぁと悲しかった。
普段、夕食は必ず酒と一緒にだから、少しでも気分を上げるために、炭酸水を飲みながらいただきました。ご飯は最初にうちは半分残してたんだけど、後半は全部食べちゃった。ストレス溜まってきたんだと思います。
写真は、スマホのキャプチャです。なんとなく伝わるよね?

■夕食後
ここからは映画一択。毎晩1本観てました。
ちょうどアカデミー賞の表彰式があったから、それ以降はNetflixの「アカデミー賞2021」カテゴリから合計7本。ほかに4本観たから、8泊9日で10本鑑賞しましたよ。そして痛恨だったのが先にも書いたけど、HDMIケーブルを忘れたこと。A4サイズのPCだと迫力ないのは当たり前として、目が疲れる!そんなわけで、映画を見終わると早々に、23時には寝てしまいましたよ。

以上が基本的な隔離生活の1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?