見出し画像

小説/『シヴィル・エンジニアの異世界復興』 5頁め

5.初めての戦闘

 シアンは、慎重に歩みを進め、池のほとりに辿り着いた。
 まだ、『エイコーン』には、気づかれていないようだ。

「クリン見てて、私戦ってくる!!」
 シアンの眼前には、栞(碧・緋)が浮遊し、戦闘準備は万全だ。

「まずは、相手の動きを確認するか……」
 シアンは、栞(緋)を操作して『エイコーン』に攻撃を仕掛ける。
 カンッ、『エイコーン』の胴体に栞(緋)が触れた瞬間、甲高い音が響いた……
 「操作が難しいな……思ったところに当たらない……」

 シアンの攻撃力では、胴体にはダメージを与えられないようだ。

「柔らかそうな、頭頂部を狙ったんだけどな……」

『エイコーン』がこちらに気付き、とび跳ねながら勢いよく体当たりしてくる。

「防御しないと……」

 シアンが、自分と『エイコーン』の間に栞(碧)を移動させると、体当たりに合わせて碧色の障壁が展開した。
 六角形の障壁は、衝撃を『エイコーン』自身に跳ね返す。

 シアンは、『エイコーン』が衝撃で吹っ飛んだ隙に、頭頂部を狙った攻撃を繰り返す。

 カンッ、カンッ、カンッ、『エイコーン』が少し動いただけで狙いが外れ、硬い胴体に攻撃が弾かれる。
 グニャン、栞(緋)が頭頂部に当たる瞬間、円形で透明な嚢状膜に衝撃が吸収される。
 驚いていると、剣の様に硬質化した葉でシアンを斬りつけてきた。

 「パァン……痛っ」
 間一髪障壁は展開できたが、反動で弾き飛ばされる。

「シアン大丈夫‼︎」
 クリンが衝撃の大きさに心配して駆け寄ってくる。

「大丈夫、操作が下手なら、近づけば良いんでしょう……」
 ぶつぶつ呟いた後、シアンは、栞(緋・碧)を両手に持ち『エイコーン』との距離を詰める。
 剣の斬撃を栞(碧)で受け流し、栞(緋)ですれ違い様、頭頂部を切断した。
 切り口から、緋色の結晶が転がり落ちる。

「シアンやったね、メテオライト結晶ゲットだ♪」

 クリンに以前聞いた話によると、メテオライト結晶は、通称『緋晶石』と呼ばれ、力などの能力を引き上げる性質がある。
 その他には、エネルギーを産出する燃料としての役割を担っているようだ。

「死ぬかと思った‥‥」
 シアンは疲労困憊になりながら、手のひら程の緋晶石を拾い上げた。

「シアン……さっそく緋晶石を使ってみなよ」

「クリン……緋晶石って、そもそもどうやって使えば良いの?」

「クエタ(本)の表紙に緋晶石を触れさせてみて」
 表紙中央部には、緋色に光る結晶が埋め込まれている。
 シアンは、緋晶石を裏表紙に近づけてみた。

 パァーン、ヒュッ、緋色の光が2つに分かれ、クエタ(本)とシオンの体に吸い込まれる。
 クエタ(本)が緋く光り輝き、1頁目が自動的に開かれる。 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞    
 《ステータス MP II 上昇》
 《スキル 物理障壁II 獲得》

 タスク
 ●戦闘勝利(初回)
 《碧晶石 ×100 獲得》
 ●反撃攻撃で勝利(初回)
 《スキル 反撃鋭翼I 追加》
 ●特殊個体の討伐(初回)
 《スキル 使役指揮I 追加》
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

「シアン……碧晶石が手に入ったよ!! 」
 碧晶石でクエタ(本)が強化できるよ。
 今度は裏表紙だよ。
 パァーン、ヒュッ。
 碧色の光が2つに分かれ、クエタ(本)とシオンの体に吸い込まれる。

 クリンに言われ、シアンは、碧晶石を裏表紙に近づけてみた。
 クエタ(本)が碧く光り輝き、1頁目が自動的に開かれる。 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞    
 《ステータス HP II 上昇》
 《武器 クエタ=アーカイブ II 強化》  
 《防具 ナノ=ローブ II 強化》

 タスク
 ●碧晶石の使用(初回)
 《栞(碧)×1 獲得》
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞    

 クエタ(本)には、無数のタスクと対応した報酬が表示されている。
 タスクは、項目毎に分かれ、こなしたものには、色がついている。

 「シアン一度ステータス確認したら?」

 シアンは、クリンに促され、クエタ(本)で 自分のステータスを確認する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
基本情報
  〇 名前   シアン
  〇 性別   女性
  〇 称号   転生者
ステータス
  ■ L V  【 I 】
  ■ H P  【 II 】【■■■】
  ■ M P    【 II 】【■■■】
装備
  ◇武器‥クエタ=アーカイブ【 II 】
      栞(碧)×2
      栞(緋)×1
  ◇防具‥ナノ=ローブ【 II 】
スキル
  ■ 空間認識【 I 】
  ■ 物体操作【 I 】
  ■ 物理障壁【 II 】
  ■ 反撃鋭翼【 I 】 
  ■ 使役指揮【 I 】
特殊能力
  ◆ ライブラ【 I 】
   情報を可視化できる。
   (知識・経験を得ることで情報量追加)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「少し成長したけど……タスクをクリアして、もっと強くならないと…… 」

 シアンが独り言のようにつぶやくと、クリンはいつものように、ゆらゆらしながら声をかけてくる。

「『アズラエル』を1体倒したくらいで、急に強くなるほど、この世界甘くないよ‥‥」

 シアンはこれからどうするべきか、しばらく真剣に考え、結論を出す。

「クリン、訓練したいから『アズラエル』がたくさんいる場所教えて!!」
 シアンは、強い自分の姿を、思い描きながら、クリンに勢いよく宣言した。

「山頂付近が良いと思うよ、『アズラエル』が群れでいるはず。

「分かった、行ってみる!!」

 シアンは、足早に元来た道を引き返し、山頂を目指し進んで行く。

               5.5頁め

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
       2023.3.5(プロット修正版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?