見出し画像

メディアについて考える。

メディア=情報の記録、伝達、保管などに用いられる物や装置のこと(by wikimedia先生)

今回はTwitterアカウントでテーマを募集して、「メディア立ち上げについて」というお題をもらったので書きます。

・メディアとは?
・自分とメディア立ち上げの関わり
・メディアの立ち上げ方法
・今後のメディアでの動き

の4本立て。

ではいきましょう。

メディアとは?

メディアとは情報の記録、伝達、保管という役割を担う存在です。

メディア=媒体

記録、伝達、保管のどれかを担えばメディアと呼べます。

ということは、文字でも音声でもイラストでも動画でも記録、伝達、保管が出来ればメディアをやってるといえる。

というか、自分が知っている情報を人に伝えてる=会話をしている時点で自分自身もメディアということ。

記録、保管した情報をどの規模で人に伝えたいかで、どういうメディアを作るか決まる。

メディアと聞くとWebメディアだったり、テレビだったりを想像しますが想像より範囲は広いようです。

自分とメディアの関わり

自分は今でこそ16.4万フォロワーを抱えるInstaメディアをやっていますが、過去小規模のメディアを何度も作っては潰しています。

①高松ファッションスナップ
②中国地方のファッションスナップサイト
③中目黒の情報を集める「ナカメディア」
④coffeeandpeopleというカフェのメディア
⑤個人ブログ3回作っては潰した
⑥オトナ旅←ようやく伸びた

様々な場所に行くとその地域の良い情報だったり、実は人が目をつけてないコトに気付きやすい思考なようです。

もはや知らない人が居ることに苛立ちを感じてしまったりします。笑

コトをどう編集すれば人が興味を持つのか考えるのがもはや癖。

自分なりの生存戦略思考法です。

立ち上げ方法

メディアを立ち上げる手順ですが、

自分が知っていて世の中の多くの人が知らないが知った方が良い情報は何か。

この問いに答えられたらすぐにメディアを作れます。

後はその情報を求めている人は誰か、その対象になりそうな人が多く居るプラットフォームはどこか調べます。

その後は粛々とコンテンツを投稿し続けるのみ。

SEOや各プラットフォームのハックは二の次です。

毎日のコンテンツ供給が可能かどうかの方が重要です。

僕の過去の失敗は続かなかった事が要因だったので。

今後のメディアでの動き

・より信頼出来る情報とは何か。

・信頼出来る情報を求める人に届けるためには何が必要条件なのか。

・情報を取得した人が行動に移すようにするにはどうすれば良いのか

メディア運営を通してこの3つの疑問を解消する為に行動していくので、答えが見え始めたらまたnoteにでも書きます。

#instagram #メディア #webマーケ

より良い生き方を再定義する為に、今後も色々なネタ書きます! サポートは書籍代に使用させて頂きます!