見出し画像

1巻から読まないと気が済まないかつての僕へ


かつての僕へ。


君は、アニメだろうがドラマだろうが、1話を見逃したらもう視ないよね。よく知っているよ。

ワンピースもずっと読みたいと思っているけど、1巻からじゃなきゃ読まない。はじめの一歩も随分好きだったけど、いつからか読むのを辞めてしまって、思い出すためにも1巻から読まないと気が済まないんだよね。

ガンダムもスターウォーズも面白そうに見える。でも、最初から見なきゃいけないと思っている。で、そんなまとまった時間はないから見ない。結局、そうやって数年が経ったよな。


そんで、ネタバレも許せないよな。

ちょっとでもネタバレされたら、もうその作品は摂取しないと決めてるんだよな。数年後に『鬼滅の刃』っていう漫画がバカみたいに流行るんだけど、それも、「〇〇が最終話で××する」って聞いちゃって、萎えて読まないんだぜ。ひねくれてるよな。


スマホのゲームも、事前登録をし損ねたら、やらないんだよな。そのコンテンツの古参であることを、何故か誇りたいんだよな。

しばらくアプリを開かない時期があると、どんどん新しいキャラが出るんだよな。そして、最新の環境を知っていないと気が済まなくて、辞めちゃうんだ。そんなんばっかりだよな。


驚くべきことに今の僕は、途中からの漫画だって、面白そうなら読むようになってるんだぜ。信じられないだろ?そんぐらいさ、心境の変化がこれからあるんだ。楽しみにしておいてよ。


絶対に今の君には伝わらないけれど、一応書くよ。

これから、君が斜めに世界を見ている時間に、信じられないくらい沢山の面白いコンテンツが世の中に生まれていくんだぜ。

例えば「君の名は。」って世界中にとんでもないブームを巻き起こした作品を、日本人が創るんだぜ。その監督の作品を最初から観ないと気が済まないとか言うなよな。その映画だけでちゃんと面白いんだぜ。

あと、演技している最中に歌いだすミュージカルを、小馬鹿にしているフシがあるよな。でもな、「グレイテスト・ショーマン」ってミュージカル映画を観て、お前、劇場で震えるんだぜ。それはもう腰が浮くかと思ったね。


だから、

途中からでも面白そうな漫画は読んでみてよ。

映画のタイトルに2とか3とか入っていても観てみてよ。

原作の小説を知らないまま実写映画を観てみてよ。

変な偏見を捨ててのめり込んでみてよ。


かつて、1巻から読まないと気が済まなかった僕へ。

良い作品は、途中からでも良い作品だ。僕が約束する。


君の人生が興奮と感動に満ち溢れたものになることを祈って。

2020年10月吉日.




いただいたサポートは、プレゼントで誰かを爽快な気分にするために使います。