ぶっちゃけ、サロン未経験者のお給料は安い??

こんにちは^^
サロン就活&スキルアップ@南辻ともえです。

今日はLINEにていただいたご質問についてお答えします。

先日、初めて美容サロンの面接に行ってきました。
お給料が手取りで15万位と言われました。
未経験者だと、こんなに安いものなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます!

私はサロン勤務時代はサロンマネージャーをしていました。


サロンの雇用待遇や労務関係については詳しい方だと思うのでお答えさせていただきますね。


会社の事業規模や地域にもよりますが、手取り15万だと社保などの控除があるまえの額面だとだいたい¥185000くらいでしょうか。

こちらのご質問を下さった方はネイルサロンですが、美容業界の初任給としてはよくある条件だと思います。
アイリストだと美容師免許が必要なのでもう少し高くなります。


ここで考えていただきたいのは採用する側からの目線です!!

未経験者の場合すぐにお客様はできないですよね。
研修や技術テストを受けて、晴れて技術者としてデビューできるのです。

厳しい言い方ですがサロン側にとって未経験者を雇うと言う事は
「売り上げゼロのあなたをお金を払って雇う」ということなのです!

年金や健康保険などが完備の会社になると、採用コストが月給の三倍かかるとも言われています。

なので、最初から高給の条件でを探すと特殊なスキルがない限り難しいかもしれません。

でも、技術テストなどに合格すれば、美容業種は昇給がコンスタントにしやすい職種なんですよ!!

沢山指名をいただいて売り上げを上げたり、商品を沢山売れば、その分評価につながります。サロンによっては随時昇給してるところもありますし、入社して一年以内に月給が3万昇給した教え子もいます‼️

OLさんで1年以内に月給が3万もアップすることって中々ないですからね~。だって、年間で36万ですからね!!

なので最初の条件だけで判断せず、入社後に希望のお給料になるよう頑張りましょう!!

求められる人材であることをアピールし、理想のサロン就活をしましょう!

幸せにネイルサロンやエステサロン、マツエクサロンで働くための
情報を配信しています。

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?