お酒のコレクションの話

友永英輔です。

絶フ中です。

オンライン飲み会を最近週2回ほどのペースで行っているんですけど、

オンラインでもあくびは移ります、伝染します。

オンライン飲み会が増えたせいで部屋にある酒が今まで以上のペースで減っていきます。

あまり好き嫌いしないので自分の机の周りに数種類のお酒が点在してます。

ウィスキーが現在4種。全てスコッチ。基本スコッチかサントリー角しか飲めない。バーボン苦手。

スコッチを或る先輩に勧めたら、「俺どうもスコッチの煙たい感じが好きじゃないんだよな~。」と煙草をふかしながら言われた。おい、その手にあるものはなんじゃ?

以下スコッチの内訳。

①JOHNNIE WALKER RED LABEL、通称ジョニ赤。

大学の後輩に卒業祝いで頂いた。スコッチが好きなのを覚えてくれていてうれしい。部屋にある一番新しいお酒。

②BRUICHLADDICH THE CLASSIC LADDIE、ブルックラディ。

別の後輩から、去年の誕生祝いで頂いた。酒好きの後輩でコンスタントに酒を贈り合ってる。今年の誕生日はコロナで会えてないので貰えてない、まだ受付中。

③ABERLOUR DOUBLE CASK MATURED 12YEARS OLD、アベラワー12年。

ポケモンみたいな名前だなと第一印象。初めて買ったスコッチがまだ微量残ってる。シェリー樽で熟成を重ねているみたい。香りはウィスキーぽく無く、ワインやカルヴァドスに近いかと。

④GLENMORANGIE QUINTA RUBAN 12YEARS OLD、グレンモーレンジィ。

昨年増税前に買っとかないと、という名目というか言い訳で買った部屋の中では一番お高いやつ。オレンジピューレを混ぜ込んだチョコレートのような香り、たとえあってるかわかんないけど。ノンエイジのやつは、カットオレンジを添えたハイボールの飲み方が公式でオススメされている。

あとはティーチャーズ、カティーサーク、バランタインのファイネストと12年の空き瓶が転がってる。これも全部スコッチやんね。

ウィスキーのほかに梅酒が二種、カンパリ、アマレット、コアントロー、紹興酒。これだけあれば飲み方色々~。

それともう一つ。

俺と同い年の泡盛。つまり23年もの。親の知り合いが俺が生まれたときに泡盛のボトルをキープしてくれてずっと石垣島の酒造で眠ってたお酒。

二十歳過ぎてから石垣島にその泡盛を取りに行った。

なんか大事すぎてうかつに飲んじゃいけないような気がしてならない。いや、ちょくちょく飲んでるけど。

以上かな、と思った瞬間もう一つあったのを思い出した。

ラク(ラキ)というトルコ土産のお酒。ギリシアではウーゾという名前。お水に触れると白く濁る性質がある。まだ開封してない。

そろそろ新しいメンツが欲しくなってきた。家に焼酎一つくらいあってもいいかなー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?