【拝啓、トレーダーの皆様】~ついにFXで初の強制ロスカットを食らいました!~

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

コロナの影響は人的被害に加え、株や為替に大きな爪痕を残していますね。
私も先日、強制ロスカットを初めて経験したので、こちらで共有し、記録として残したいと思います。

今回の株の大暴落で大きな利益を伸ばした方、落ちるナイフを掴み被害を被った方、様々いるかと思います。
私のTwitterやインスタでは日々、先輩トレーダーさん方の履歴がアップされますが、苦しんでいる方が圧倒的に多い印象です。
ただ勝っているトレーダーの皆さん、優秀なEAをお使いの方、本当におめでとうございます!

私の反省点は大きく2点
・資金管理
・待つことができなかった

今回の荒れ相場では自分の手法が通用せず、最後は手が出せずに強制ロスカットされるところを静観していました。

突っ込まれる前に弁明させていただくと、損切りについては一瞬考えました。
ただ、私の中で「強制ロスカットされたらどうなるんだろう」と言う好奇心もあり、このような無様な姿を皆さんにお見せすることになりました(笑)

現在の私はと言うと、多くのトレーダーが経験する「相場からの退場」を経験し落ち込むかと思いきや「めちゃくちゃ良い経験ができた!一人前のトレーダーに一歩近づいた!」と非常に前向きです!
これは強がりでも何でもなく、本心です。

一度はこのような失敗を味わわないと「本物」に近づく事は難しいと考えています。

この気持ちを味わえている理由は「自分の許容範囲の資金」で投資を実際に学べたからだと思っています。

私は元本2万円からFXを始めました。
専業トレーダーさんからすれば鼻クソの資金額ですが、最初の元金はすぐに溶かすと言われていたので、自分が失っても良い金額で始めました。

最終的に元金20千円を8か月で121千円まで利を伸ばすことができました。
これだけでも自分の中では「よく頑張った」と褒めてやりたいのです。

そして今回の退場で気付いたことがありますが、どんなに睡眠時間を削られようと「私はFXが好きだ」と言うこと。

利益が乗っているとすぐに利確しそうになる気持ちも、含み損を抱えていると辛くて難平して耐えようとする心理も、相場にはたくさんの学びがありました。
多くのトレーダーはFXを「お金を稼ぐツール」だけではなく、やはり相場を楽しんでいるのではと思います。多少の楽しみがないと続けていけません。

これから私も仕切り直して再度、資金を入れ再開します。

私がこの8か月でどれだけ成長したか確認したいので、また2万円から始めようと思っています(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
智恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?