2/5…

2/5の5時36分…
待望の第一子(娘)爆誕。

出産レポなるものをとりあえず書き留めておく。


長かった十月十日。妊活から経て妊娠検査薬で陽性が出てから、つわりで苦しんだ半年。

引越したり里帰りしたりでなんやかんやあっという間に過ぎて行き、気がつけば臨月。

予定日をちょうど一週間経過して、のんびりだなあと思っていたら、お風呂上がりからじわじわと陣痛が。

2/4の深夜23時頃から10分間隔で来ていたのが2/5の深夜2時には7〜6分間隔に。

慌てて産院に電話して、でもまだ余裕かな〜とか思いつつ、コンビニ寄ってお菓子かったりして30分くらいで産院到着。

着いてすぐに内診してもらうと、どうやら実は家で破水していたらしく子宮口はこの時点で8センチ。


本来なら陣痛室待機のはずが、最初から分娩室で待機。
慌ててお産の準備が始まる。

コロナの検査を受けたり説明を聞いたり着替えをしたりしながらどんどんと強まる陣痛。お腰がお話にならない。強い陣痛が2、3分おきになっていく。

あれよあれよという間に子宮口は全開大。いついきんでもいいと言われるもいきみ感もいきみ方もよく分からず。

そうかと思えば突然の嘔吐感。からの血圧上昇。
最高値190代まで行き、それが連続。現場に緊張感が走る。

医師到着。急いでお産を進めることに。


ここで吸引分娩になることを告げられる。正直産み方とかそんなことはどうだっていいからはやく解放されたかった。

助産師さんからの指示で力を入れる。もうこのころは何がなんだか分かっていない。無我夢中。なんとかその場についていっていた。

訳が分かっていないままなんとかいきむ。


5、6回そんなことが続いた後……

赤ちゃんがズルんッと出てきた。

正直、もう感動とか泣きとかより出てきた〜まじ〜???という謎のテンション感だった。

産院についてから約3時間の出来事。はやすぎ。

超スピード出産すぎてみんなびびった。ワイも。

なんやかんやで会陰は縫合され胎盤も出され、こうして出産は終了。

はやすぎて呆気にとられたほどだったが、本当に無事に産まれてきてくれてよかった。

途中吐いたり血圧ジェットコースターだったりとかだったけど、トータルでみたらまあまあ安産では?と思ってる。うん。


これから先が大変なことは分かってるけど、今はそんなこと考えたくないくらい可愛いからまあなんとかなるか〜って思うようにしてる。

気楽にいきたいね、気楽に。


取り急ぎ記憶が新しいうちの私の出産レポ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?