マンガ【コウノドリ】1巻TRACK2とほぼ同じケースです |21週2日で高位破水と切迫早産 緊急入院からの記録

みなさんもご存知のマンガ『コウノドリ』。
ドラマ化もされていますが、マンガだと1巻TRACK2『切迫流産』、ドラマだとシーズン1の第4話『小さな命 あなたを救うのは私』の妊婦さんのケースと私のケースがとてもよく似ているので、今更ながらご紹介です。

お話しの中だと、妊婦さんは21週1日で破水しちゃってました。
私も21週1日で破水し、一日様子みちゃったので21週2日で緊急入院。
ほぼ一緒ですね…
私の場合、マンガやドラマほど羊水は出てませんでした。
そのかわり張りが強く、子宮頸管長は2センチくらいになっていました。
お医者さんから受けた説明はほぼ同じです。
21週で生まれてしまったら流産になって助からない。
22週を越えたら救命はできるけど、救命率は50%もしくはもっと低いかも。
命が助かっても障害が残る可能性が高い。
妊娠を継続するかどうか決めてください。
全部、私も説明を受けました。
(実際はこんな淡々とではなく、すごく丁寧に優しく説明していただきました。)
妊娠継続を決めてからの24時間点滴、ベッドでの安静生活も同じです。
(私の場合は、部屋内は歩行可だったのでトイレには行けました。)

自分が同じ状況になる前に、私はマンガを読んでいたので、先生から破水していることを伝えられた時『コウノドリと全く同じやん!!』と脳内ツッコミしてました。
マンガを読んでたおかげか状況もすぐ理解できました。
すぐに理解出来たので、話しを聞くやいなや涙が溢れて止まりませんでした。
そして、マンガを読んで私の場合だったら…と考えていたので、妊娠継続は即決でした。

妊婦さんやご家族の不安や葛藤が上手く絵が描かれていて、マンガを読み返すたび、ドラマを見返すたびに今でも泣いてしまいます。

お話しでは、23週3日に陣痛が来てしまって出産となり、赤ちゃんは500g以下の未熟児ちゃんで生まれてきてしまいます。
私の場合は、幸運なことに今のところ陣痛にも繋がらず、感染症にもならず、25週の今でもお腹の中で頑張ってくれています。
羊水の流出もどうやら止まっているようです。
本当に不幸中の幸いというか、本当に幸運だと思います。
お話しとは違う経過を辿っていますが、あの時の気持ちはコウノドリの妊婦さんとご主人と同じです。

もしまだ見てないよーという方はぜひ見てみてください。
順調に経過を辿っている妊婦さんも、何事もなく妊娠継続できることがどれほど奇跡で幸せなことなのか、感じてもらえるのではないかなと思います。
ちなみに、現在Amazonプライムでドラマのシーズン1が視聴できるようです。
(2024/08/10現在)

【マンガ】

※LINEマンガなど、最初の方のお話しは無料で読めたりすることがあります。

【ドラマHP】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?