見出し画像

ドラえもんを本気でつくる子ども会

ぼくの尊敬する科学者
大澤正彦さんに誘ってもらった
「本気でドラえもんをつくる子どもの会」

同じ夢を持つ日本やアメリカの仲間達と
月に1回オンラインでミーティングをしています

7月のゲストは吉藤オリィさんでした

今までロボットの講座や授業で紹介されていた
「分身ロボットOriHime」を作ったオリィさんに
どうして分身ロボットを作ろうと思ったのかを
聞くことができて嬉しかったです

身体の不自由な人も楽しく活躍できるように
車イスや目の動きで動かせるロボットを
開発していてカッコいいなと思いました

教えてもらったこの言葉が
心にひびいたのでメモを取りました

できないことは価値になる

弟が
「どうしてロボットの名前をOriHimeにしたの?」
と質問したら

「ぼくは折り紙が好きだからオリィで、ちょうど7月に名前をつけたので七夕にちなんで、織り姫と彦星のように天の川をはさんで会えない2人のように、離れていてもコミュニケーションできる(孤独を解消する)ロボットになるようOriHimeにしたんだよ」
と教えてもらいました

ぼくも次に東京に行ったら
オリィさんのロボット達が活躍する
カフェに行きたいな

地下研究所も見せてもらいたいです!



それから、とも&ドラCo.で
「ドラえもんを本気でつくる子どもの会」の
西日本支部をつくることになりました

どんなことをするかは
これから考えていきますが
興味がある人がいたらぜひ連絡をください😊

【連絡先】

tomodoracompany@gmail.com

【とも&ドラCo.公式ライン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?