見出し画像

暇つぶしAI「M1 MacでのStable Diffusion Web UIの不具合について」No.03

『空間の通訳者』のたかはしです。
Generation Model:blueberrymix

M1 Macにて画像生成AIしていますが
何かと不具合がありますが
Stable Diffusion Web UIをアップデートしても
直らない現象があります。

そこで検索してたどり着いた情報を残しておきます。

【環境】
MacBook Pro M1 Max
MacOS Ventura 13.4

【現象】
起動時にsvglibをインストールしようとしてエラーメッセージがでる。
しかし、なんとなく動いている。
↓↓↓↓詳細は下記のURLを見て下さい。

【対策】
cairoをインストールすると消えました。
ターミナルにてインストールコマンド入力して下さい。
brew install cairo
インストール確認はリストコマンドにて
brew list

【現象】
生成はできているがBatch sizeを3以上で生成すると画像が乱れる。
Hires. fixをすると像が乱れる事がある。
【対策】
Apple silicon Macのパフォーマンス改善の記事で
これにより改善されました。
↓↓↓↓詳細は下記のURLを見て下さい。

webui-user.shをダウンロードして
stable-diffusion-webuiのもと入れ替える。

Stable Diffusion Web UI使用者のほとんどは
WindowsPC+NVIDIA グラボかと思いますが
私と同じくM1 Macの方も少なからずおられるようで
対応策を提示いただけるの助かります。

使い慣れたMacで画像生成したですね。
何かの参考やヒントになれば嬉しいです!


よければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます(^^)