見出し画像

人の意見の捕まえかた

いろんな意見をもらうことがある。

絵の才能があるね〜
この最短ですごいね〜

若くて綺麗だからだよね〜
もっと苦労した方がいいよ〜

若いという捉え方も才能という捉え方も人によっては捉え方なので、そこに対しては「あ、この方はそう思ったんだ。」と思ったり、完全に同意できない場合は真顔になって対応したりする。

今年に入ってから特に言葉に気をつけるようになった。
一つの言葉でぐるぐるしてしまうので、それを事前に自分の中で決めておく。

私はこうしたい、こう思っているんだな。はこまめにメモをとっている。
かといって、自分自身をポジティブな言葉で埋め尽くすわけでもなく。ただただ、そこにある思いを一度「そうか。」と感じ取ってから、自分がどうしたいかを選択するの繰り返し。

最近近くにいる人と話をしていると、こんな人は素敵だな、今までの常識とは違うけどこういう人生になりたいなという人が増えてきた。

その人ができるなら自分もできるんじゃないかと思えてくる。その前にその世界があったことをまず知らなかった。自分に気がつく。

気がついて、私もそうなりたいなと思ったら徐々に行動を変えていくと本当にそんな感じになっていく。

そういう日々。

【松岡智子公式web】

取材、ライブペイントのご依頼、作品に関するお問い合わせはこちら

松岡智子運営事務局

▶︎contactあっとartomoko.com


#松岡智子
#tomokomatsuoka
#現代アート
#contemporaryart
#意志の具象化
#抽象画
#ソーシャルネットワークアーティスト
スタートアップ
#ginzasix
#日本文化
#ライブペイント
#ライブパフォーマンス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?