見出し画像

偶然にも「りらくる」の説明会と竹之内社長のオフ会に同時期ぐらいに参加しました。

最近、(また)副業について
視野を拡げて探していたところ・・・

「りらくる」の求人が目に入り
副業として始めるならアリかも・・・
と思ってしまい

「りらくる」の合同面接と称した説明会に参加してきました

「りらくる」で働く場合、従業員契約ではなく
個人事業主として、業務委託契約を結びます。

最初に簡単な会社説明と
業務委託についての説明などの
ビデオ視聴があり

その後、問題なければ簡単な研修が行われます。

実際に技術も無料で学べるので
未経験からマッサージなどの
お仕事をしたい人には
もしかしたらいいシステムかもしれません。

ですが、店舗に入った場合の条件などを聞き
これだといつまで経っても独立難しいだろうなと
感じてしまったので
その後の研修を辞退しました。

この時は「竹之内社長」のことを
りらくる元創業者だとは知りませんでした。

私が竹之内社長の事を知ったのは
旺季志ずかさんが竹之内社長のインスタLIVEの
公開コンサルか何かをオススメしていたので

起業家であるということだけしか知らずに
インスタだけフォローしていました。

そしたら、都内でオフ会が行われるという
投稿を見て、しかも結構安めな金額だったので
参加してみることにしました。

申し込んでから
そういえば「竹之内社長」って
何者だっけ?と思い、調べてみると

りらくるの創業者で、
今は事業を売却していたということを知ります。

セレンディピティ?これは
意味ある偶然かもしれぬ!
急に当日が楽しみになってきました!

ネット検索したらマイナス情報も出てきたけど
ご本人に会うまでは変な先入観入れたくないので
そこはスルーしていきました。

オフ会の会場は、渋谷の雑居ビルの中のお店で

起業家、インフルエンサーにありがちな
キラキラ、ギラギラしたお店ではなく

お腹を空かせていったから
ちょっとガッカリ・・・

まぁ、あの参加費じゃ当たり前か・・・?

オフ会の進行も竹之内社長のリードで進められ
気軽に質問できるスタイルで

あのお値段では、めちゃくちゃお得だったかも!
と思わせてくれます。

流石に話も上手いし、気配り上手で褒め上手。

今の仕事や自分に生きるアドバイスも
たくさんいただきました。

参加していた方も、私のような会社員から
これからバーをOPENさせようとする人
個人でビジネスやってるけど
上手くいっていない人

はたまた若いのに
結構大きな金額を投資するビジネスを
やっている方もいてさまざま。

これは決して悪口ではなく
個人的な感想ですが

それぞれのお悩みに即座に答えるのだけど
回答しながら微妙に質問内容と
ズレていってる気がした。

だけどそれを感じさせない話の上手さと
随所、随所に「いい話」を入れるので
「そうじゃなくて・・」
と言いづらくなる。

なんとなく丸め込まれた感が残るけども
感動する話や勉強になる話が混じっているから

なんかいい話聞いた感。

実際にいい話なことは間違いないけど

ご本人は最初、整体か何かやっていて
「りらくる」大きくしたんだろうか?
あのマッサージするAIみたいな
システムの接客から
どうやって客を増やし
のぼり詰めたんだろうか?

最初の0→1が聞きたかったので
そこを質問してみました。

最初は美容師だったんだそうだ。

ご本人もネタにしているから突っ込んでも
良かったのかもしれないが

流石に
「えっ?美容師なのに?〇〇なんですか」
とは突っ込みづらい雰囲気が


竹之内社長は、なんでも
システム化してマニュアル化して
誰でもやれる仕組みづくりを
考えるのが得意なんだそう・・・
(ご本人談)

そうやって仕組み化したものを大きくして
売却して資産を増やしてきた方のようです。

オフ会では、合宿の話もされてましたが
何もしていない人が参加しても
得るものは少ない。

ときちんと話されていたし
「確かに」と思いました。

こういう会も起業したての人が
参加してこそ活きるのでしょう。

自分のやり方でうまくいかなくて
「先入観なしに」
竹之内社長のいう通りにして努力すれば
うまくいく人が一定数いることは
考えなくてもわかります。

竹之内社長が「令和の虎」にも昔出ていた
という情報もオフ会で知りました。

帰宅してから「令和の虎」観たら
怖かったー!!泣きそうになった!

自分の甘さに!

そしてガーシーさんと揉めたことも
あった事も知ります。

どっちが真実とか
いい人とか悪い人とか
そういうことではなく

大きくお金を動かす人だから
色々あるんだろうな

というのが正直な感想。

アドバイスもまっとうすぎるんだけど
そのまっとうができていたら

悩んでいない。


・・・ぐぇ、自分が過去に投稿したシェア記事に

「不安定も慣れてしまえば
もはや無敵」


と言われてしまったよ。

・・・続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?