見出し画像

私の心の羅針盤(〜HAPPYちゃん過去記事より〜)

2017年頃、大人気ブロガーだった
HAPPYちゃんの過去記事(著作権フリーにしてあったもの)
の一部を別ブログに残していたものです。

最近、変化の渦の中にいる
自分もつまらなくなると
「リセット癖」がある事に気づき

こちらにもアップしておきます。

何年経っても色褪せない記事です。


*****************

安定の中の不安定


兎に角、人間とは

”安定したい”

”安心したい” 生き物。

例えば将来が約束され
毎月一定額のお金が必ず入ってきて


”これ”と”それ”と条件だって満たされて
そんな”変わらない絶対”を人は求めたりする。

でも、こんな主人公のドラマなんて

きっと誰も見たくもないだろう。

なぜなら

『面白くないから』


残念ながら変化の中
その出来事を楽しみたい
というプログラムが
私たちの魂には刻まれてしまってる。


だから見たくもない主人公が演じるドラマを

あなたの本当の部分、、、

『魂』


だって同じで

そんなドラマを見たいとも思ってないし
そんなシナリオも望んでない。

好きなことで生きていこうと一念発起した人が

今度はその好きなことで
”安定”を求め始めるが故

心の不安定を抱えて
苦しむ方から

よく相談を受ける。

例えば
あなたが物作りが大好きで

”それ”を作り始めたとして

心が反応する方へ 舵を切り走り始めた
あなたは満たされた。


自分の”心”が大好き!と
叫んでるものに触れてるから。

だから、心は満足。満たされる。

その満たされて豊かなエネルギーが
人脈、お金、新しい仕事を引き寄せ

そして新しい世界を創造し始めてくれる。

心の羅針盤に向かって動いている。
間違いない。満たされている。


でもね、この羅針盤の使い方に
まだ慣れてないから
使いこなせてないから

新しく創造した世界の地点で、

そこでまたみんなは

その羅針盤を捨て始めてしまう。

あなたが大好きで作った
”それ”はたくさんの人に売れた。

その状況を見て

こんなアドバイスをしてくれる人が現れた。

『作ってる”それ”を毎月何個ずつ
出荷してネット通販でもしてさ
会員制のビジネスにしたらいいよ』


収入という『安定』が欲しいあなたは
そのアドバイスに従って動いた結果

毎月決まった何十万の収入が
安定して入ってくるようになった。

最初は良かった。

好きな”それ”を作って

”安定”と”安心”の

両方が手に入ったんだから。

でもある時を境に、

同じ数、おなじものを提供するのに飽きてきた。

「もうやりたくない」

と心が叫び出した。

「自由に好きなタイミングで”それ”を創りたい。」

でも毎月の収入源で
既に確立してしまった
この仕組みを手放すわけにはいかない。

安定を求めた結果、
心の不安定を手に入れることになる。

自分の”好き”という

心の羅針盤で動き始めたのに
途中でその羅針盤を使わなくなった。

『安定した収入』という仕組みを

心の上に置き始めたわけだ。


他人はこの複雑な内側の状況までは

わからないから一見あなたは

『好きなこと』をし生きてるように見える。

自分も好きなことで生きてると
思い込んでるから、気づかない。

そう、そして紛れもなく

” それ”を作ることは 

確かにあなたは好きなのだ。


ただそのまま、、

心のまま「好き」に従えば

引き続き心満たされたんだけど

物質世界の不安定を
嫌うがあまり

安定に目がくらみ
大切なものを見失い始める

○好きなことなのになぜかすごいストレス。

○好きなことしてるはずなのに全然しっくりいかない


これに当てはまる人達は、

大抵このトラップに

かかってしまってる可能性が高い。


私たちを構成する最小単位のミクロな世界の

『素粒子』というものは

常に振動してる。

その素粒子とはエネルギーのこと。

そう、私たちの正体は『波』なのだ。

安定してない=不安定
イコール それは全てが

変化し続けるもの

だということ。

この世界の核は

上がったり下がったり
不安定な(変化の)リズムを刻んでる。
一定の線じゃない。

命を繋いでる心臓だって、

その心拍音の心電図は波形で表記される。

心拍音が一定を記す時、
それは人の死を表すことになる。

・・・続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?