見出し画像

映画マトリックスレザクションズを星よみ視点からも熱く語ってみました。

冬至の日の先日、マトリックスを観てきました♪

スピリチュアル界隈でも
アツい映画「マトリックス」

陰謀論者がマトリックスの物語を悪用し、
トランプを英雄に
仕立て上げるのに利用したとかで

そこに特定のものを崇拝するのは危険だよ的な
メッセージも込められているとかいないとか・・・

そのためか作品から感じたのは

「支配からの解放」です。

星よみ視点からも少し語らせてもらうと

2021年を象徴する星の配置は
土星と天王星スクエア
12/24は特にタイトです。

土星はルールを示し、天王星はルールを越えるもの
水瓶座は未来を目指し、牡牛座は日常に愛着を持つ

「これまで慣れ親しんだ常識からの飛躍」

ヒットする映画を作る監督は
星をわかっているのではないか?
と思うことがあります。

あとは、ネオとトリニティの復縁(?)シーンも
「金星逆行ーーーーっ!!!」と叫びたくなりました。

【解説】1999年に公開され、革新的な映像技術と
ストーリーで社会現象を巻き起こした
SFアクションの金字塔「マトリックス」。
2003年に公開された続編
「マトリックス リローデッド」
「マトリックス レボリューションズ」で
3部作完結となった同シリーズの新たな物語を描く
18年ぶりとなるシリーズ新章。
(映画.comより引用)

*ここからネタバレあり

ネオ(キアヌ・リーブス)は
仮想現実内では
有名なゲームクリエイター
トーマス・アンダーソンとして

「マトリックス」のゲーム3部作を作っていた。

会社のボスで共同事業者であるスミスは
「ワーナーブラザーズがマトリックス4を
作らなければ契約を打ち切ると言っている」
とネオに話す。

これまでの映画の中で起こったことは
実はゲームの中の出来事だった(?)

・・・そう来ましたか!
まさにこの世はゲーム設定。


アンダーソン君は
起きているのに常に夢の中(マトリックス)
にいるような感覚があり

かかりつけの精神分析医の診療を受け
青いピル(現状維持)を大量に飲むことで
心の安定を図ろうとしていました。

エレメントマトリックス®︎の世界でも
赤は活性、青は鎮静

この精神科医の眼鏡もブルーのフレーム。
壁面には青の蝶

色の描写も何か意味があるのではないか?
と注意深く観ていたのですが
やはり深くは理解できていない。
多分、もう一回観に行かないと・・・

まさに映画(ゲーム)の中のゲーム設定
観察者視点な私たち。

そして ループの中にいるという表現


何かを暗喩している設定にワクワクしながらも
難しすぎて、全部の理解はできていないけど

終始、メッセージとして送られていたのは

「目覚めよ!日本人」

(伊比さんのYoutubeのタイトルみたいですが・・・)

なぜ、日本なのか?

実は・、マトリックスの「アンダーソン」という
名前は、昭和天皇の従兄弟が大東亜戦争時に、
人質にとられた時に、付けられた名前が
「アンダーソン」だったことから
由来していると聞いたことがあります。

昭和天皇が国を守ろうとして
とった行動にマッカーサーが感動した
という美談があります。

https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/4383

真偽のほどはわかりませんが、マトリックスの監督が
このお話に感動したか何かで、昭和天皇の従姉妹の
アメリカ名を主人公の名前に使ったとか・・・

そして、オープニングの
マトリックスのあのコンピューターの文字の羅列も
カタカナが含まれてます。

画像1

今回の作品では、日本の新幹線(外国から見た)や

ネオが目覚めていく格闘のシーンにも
和室が用いられており、
監督の日本びいきを感じましたし

日本での公開日が世界に先駆けて早いことからも
何か、日本に対するメッセージが
あるのではないか?とも言われてましたが
どうなのでしょうね?

最後に、私が心に残った映画中のセリフ
名言集を紹介します。

「羊のままでいたい人は多い」
「全ての雑念を捨てろ。心を解き放つんだ。」
「君と私の違いがわかるか? 誰でも君になれるが
 私は誰にでもなれる。」

「パパとママへ全ては”愛”からはじまる。」


やっぱり

「目覚めよ日本人!」

って言ってるよね!この映画。

:::::::::::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?