スクリーンショット_2019-11-21_20

「非認知能力」について No.1ーnoteを毎日書き続ける力ー

みなさん「非認知能力」という言葉を聞いたことがあるだろうか

「非認知能力」とは、IQや学力などの「認知能力」とは全く異なる指標である


近年、人生の成功の上でこの「非認知能力」は「認知能力」より重要であることが明らかになりつつある


「非認知能力」とはなんなのか

簡単にいうと、物事に粘り強く取り組む姿勢や新しいことにチャレンジしたり、好奇心、自制心などの能力のことを示す

いわゆる性格における強みのようなものである


現代社会において人生を充実させている人はどういった人であるのか

好奇心を持って新しいことに挑戦している人

と僕は初めに思い浮かんだ


好奇心、チャレンジ力、まさに「非認知能力」である

そして、そういったことに挑戦し続ける、継続力もまた「非認知能力」だと思う

noteを毎日書き続ける力もそうだ


この「非認知能力」、生まれ持った性格だと考える人も多いと思うが、
実は、後天的に獲得する能力であることが最近の研究では明らかになっているようだ

「非認知能力」についてこれから書いていきたいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?