見出し画像

欲望リスト。はじめました。

みなさんは『欲望リスト』って知っていますか?


おそらく『夢リスト』はいろんなところで推奨されているので、
知っている人も多いかと思います。

僕も5年前、「100個の夢を書く」という、
夢リストを一度書いたことがあります


ただ今回はその『夢リスト』ではなく
欲望を書くという『欲望リスト』です


これは、小田桐あさぎさんという、有名なブロガーさんがいて、
その方が推奨されている、『人生を激変させる、考え方』
ご本人も、この欲望リストを書いてから、

人生を激変させたらしいです。


「そんなこと信じるの?」
「絶対嘘でしょ。どーゆーメカニズムで?」
「ユメをカミにカイタら、ユメがカナウ?Why?」

という心の声も聞こえてきますが、


理想を叶えている方の多くが、同じこと言っているし
僕が考えても仕方ないことなので、

とりあえず、真似して書いてみることにしました


(今回の『欲望リスト』の書き方は
あさぎさんが公式LINEで、レクチャーしてくれたので、
それ通りに進めている感じです。)


やってみた感想ですが

先に結論からいうと、


『夢リスト』も『欲望リスト』も根本的な目的はどちらも一緒で、
自分の頭の中にある、
『不安』『不満』『やりたいこと』『目標』
などの漠然としたイメージを

一度紙に書いて、明確化するというのは変わらないようなきがしました。
(あくまでも、個人的な意見です)



でも実際にやってみて、明らかに違うと感じたところは

『欲望リスト』の方が圧倒的に書きやすく感じたところです。


僕が以前、100個の夢を紙に書いた時は


書くのに結構、根気がいりました。


当時苦戦していたのは、
『必ず100個書ききる』というルールが存在して
簡単そうに感じますが、

これがなかなか進まんのです。


最初は30個くらい、スイスイ書いて、
一旦手が止まります。


それでも、ルールが『100個の夢を必ず書く』事なので
何とかしようとした結果。


既に書いていた
『海外に行きたい』を

    ↓

『アメリカに行きたい』
『オランダに行きたい』
『モロッコに行きたい』

などと、細かく書いて、何とか数字をカサマシしました。
(意外とこれが、稼げた)


それでも70くらいまで書くと、
また手が止まるので、

また必殺技の
『アメリカ行きたい』を消して
 「ハワイに行きたい」、「ニューヨークに行きたい」

『オランダに行きたい』を消して
 「アムステルダムに行きたい」
 「アンネフランクの家に行きたい」

 など、カサマシにカサマシを施し、

何とか100行きました。

もとい、
何とか100行かせました。


この時、終わった後の疲労感は半端なかったです。


やりたいことを書いてワクワクするはずなのに、
気づけば、完全にやらされてるモチベーションになり、

途中に何度も心が折れかけました。



そもそも100の夢を無理やり書かせる理由も

手が止まったとこから、無理くりやりたいことを出して、

『既成概念を外す』ことにあるらしいので
やってみる価値はあると思います。

書き終わって眺めてみると
『あ、こんなことしたいと思っていたのか』
と新しい自分に気づけるのでおすすめです。


ただ、これは最後までやり切る人は少ないみたいで、

ほとんどの人が、夢を50個くらい書いてると、

『あれ?これって、ほんとに意味あるの?』

ってなって、途中で辞めてしまいます。



さっきも言いましたが、僕も書いてる時は何度も、折れかけました。

(もしやるなら、場所を具体的にすると、かなり数を稼げるので、おすすです)


ちなみに、夢リスト100で
僕が当初書いていた夢で叶ったものは
・高層マンションで生活
・高層マンションのプールでのんびり
 (高層マンション系でも夢リストの数を稼いでた)
・ドバイで生活

似たり寄ったりですが、まあこんなもんでもいいんだと思ってくれたらそれでいいと思いますw

理想とはかけ離れているけど、
『あっ、叶ってることもあるな』
って思うものが結構あります。


ただ途中で辞めてしまうのであれば、
意味がないようにも思うので、

その点、あさぎさん流の欲望リストは、

なんといっても、書きやすいのが印象的なので
途中で諦めてしまった方には、とってもおすすめです。


例えば、

『ありのままの夢を書いて』と言われると

自然に、壮大なことや綺麗なことを書いてしまいがちに
なりそうですが、


『ありのままの欲望を書いて』
と言われると、何となく書きやすそうなイメージになりませんか?


僕だと
『電車やめたい』
『フカフカのベットで1人で寝たい』
『綺麗なお風呂にゆっくりしたい』
『ご飯は外食したい』
『女の子にモテたい』
『60円のパンではなく100円のパンが食べたい』

などなど、夢にするには、ちょと違うかな〜と思うことを
文字通り、欲望のまんま書き続けました。


しかも、あさぎさん曰く、書いたからと言って、
「これからの行動を改めなきゃ」とかは微塵も思わなくていいみたいで、


「紙に書いとけば、神が何とかしてくれる(紙だけに。。。)」

くらいののりで、どんどん欲望をさらけ出していけばいいみたいです。


だから僕も、遠慮なく、どんどん殴り書きしました。


大きめの欲だと
・「ドバイで法人設立したい」
・ゲレンデでドバイの海沿いを走りたい
・家族や友人をドバイに招待したい
などなど、こんな欲まみれた事を延々と書いてます。



僕も『人生を確変させたい』と思っているけど
まだまだ途中なので、
『欲望リスト』で今後どんな変化があるのか、楽しみです。


ちなみに、日本に帰って、空き缶拾っている可能性も全然あるので
そうなった時は、それもそれで、人生にのネタにして、ブログに書こうかと思います。

てな感じで、まとまりないけど、今日はこのへんで。

さいなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?