見出し画像

妊娠糖尿病になってしまいました🥲

タイトルにもある通り、妊娠糖尿病になってしまったためその診断までの経過とどんなことをやらなければいけなくなったのかなどまとめようと思います。

そもそも、妊娠糖尿病とは?

妊娠糖尿病とは、今まで糖尿病と言われた事がないにもかかわらず、妊娠中に始めて指摘された血糖値が高い状態で、糖尿病の診断基準をみたさない人を妊娠糖尿病といいます。
(一般の糖尿病の基準は妊娠糖尿病の基準に比べてもっと高いです)

具体的には糖負荷試験(糖を摂取した際の血糖値推移を見る試験)をした際に、空腹時血糖92mg/dL以上、1時間値180mg/dL以上、2時間値153mg/dL以上のいずれか1点以上を満たした場合に診断されます。

どんな悪いことが起きるのか

・巨大児になることによる出産困難
・新生児低血糖
・先天奇形や種々の発育遅延など

どんな人がなりやすいの?

・過食・肥満・運動不足
・家族が糖尿病
・高齢出産の方など

どれくらいの人がなるの?

10%程度

原因は?

・妊娠による胎盤でのインスリンの分解
・妊娠による血糖値を安定させる物質の供給量低下
※インスリンとは血糖値を下げる体内で分泌される物質です

→結果、妊娠中は血糖値が上がりやすい状態になってしまうようです。

診断までの経過(私の場合)

妊娠15週頃、血液検査もしくは尿検査にて血糖が高いと言われ糖負荷試験をやってみようかと病院に言われました。

糖負荷試験とは、瓶1本の中に75gの砂糖の入った激甘炭酸水を飲んで3回血糖値を測る試験です。
飲む直前と飲んだあと1時間後と2時間後で測ります。

私は妊娠19週頃この検査を受け、基準値にギリギリ引っ掛かり妊娠糖尿病と診断されてしまいました。

診断後の経過

その後、まずは食事指導と自宅での1日3回の血糖値測定が始まりました。

食事指導は血糖値の急上昇を避けるようにサラダから食べて下さい。間食も出来るだけ控えて糖質の少ないものに…などまぁヘルシーな食事にしてくださいというもの。

血糖値測定は病院から機械を借りて行いました。
食前に毎食3回測る日と食後2時間後に毎食3回測る日、交互に測っていくことになりました。

1ヶ月後、病院へ経過報告をすると食事制限のみでは血糖値コントロールができていなかったようでこの日から毎食食前にインスリン注射が必要な状態になりました…
出産すると元に戻る方がほとんどらしいので産まれるまで約半年の我慢です🥲

慣れれば血糖値測定もインスリン注射も各2分あれば終わります。
注射はお腹に自分で打つのですがあまり痛くはありません。
インスリンセットを持ち歩かないといけないので外食がとてもめんどくさいですね…

かかった費用について

診察、検査代が1回約1万円。
インスリンの薬代が1月約4千円。
出産までで妊娠糖尿病にかかるお金をざっくり計算すると私の場合、6万程度でしょうか…
結構かかりますね🥲

その他感想や起こったこと

まず、妊娠糖尿病というのは自覚症状がほぼありません。
なので苦しくないのにめんどくさい血糖測定やインスリン注射を行わなければならない、これが私はすごく辛かったですし現在進行形で辛いです。

母親失格かもしれませんがインスリン注射をサボってしまった時期もあり、看護師さんからとても怒られましたし心配されました。
「赤ちゃんはお腹から出して治療することはできないから今できることはお母さんがきちんと血糖値コントロールすることだけなんです」
看護師さんの言葉なんですが分かってはいるんです!!

でもほんとにめんどくさくて、コントロールがちゃんといっていないと落ち込むしダメだなぁとメンタルも落ちます。
毎回数値を見るたびに一喜一憂するのに疲れてしまい、疲労困憊。投げやりになってしまっていた時期もありました。

そのことを看護師さんへ相談すると考えすぎだよと言われました。
どうやら血糖値は食事のみで決まるものではなく、ホルモンや体調、自分ではどうにもならない部分もあるそうでそこまで考える必要はないと。
好きなものも我慢しすぎると爆発するから多少は食べてもいいし上手く付き合っていくように、と。

それ以降、考えすぎずに続けることが重要だと思い、血糖値測定とインスリン注射をなんとか継続できています。

現在は血糖値も安定していて(インスリンありで)
経過観察のみでいい状態まで持っていくことができました。
出産まで血糖値管理、頑張るぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?