見出し画像

クラゲ、むみ、海岸にて

むみー
こんにちは 梦泉(むみ)トモチカです。
うおとホタルさんが「むみ」という名前の上半身を見つけたお話、
10日たってさそり座新月を迎えようかというときにやっとできます。

他のみんなが名前が付く中で私は6か月以上 トモチカのままでした。
カクヨムエッセイで連載中の「まどろみみっく1年生」で初めて登場しました。気になる方は下リンクから読むことが出来ます。

物語の中でみかさん(魚戸ホタル)と一緒にうお座満月を見たり、蔦凪衣文さんというニンゲンさんに青いリボンをもらったりしました。青いリボンのこと…後の話でも出てきます。
ホタルさん…簿記3級試験や姫路から新大阪に仕事場を移した疲労でエッセイを書く時間が取れなくて「書きたいお話の3割も書けていない」と嘆いています。

14日にホタルさん、いいえ○○○○さんが姫路の職場で「2019年7月から今日まで、3年間お世話になりました。」と別れを告げました。
その翌日、お酒の効果で姫路のことも簿記試験のことも抜けた面をして海岸へ歩き出しました。

10月15日 明石の海 6時51分撮影

岩場に到着し「ほた~ たぬ~」と恒例の雄叫び
7月に金長神社の修繕クラウドファンディングの支援者になって以来、たぬ~を叫び口上に加えています。
斜めに寝そべり朝日と明石海峡大橋の写真を撮った後に目をつぶりました。

 これからどうしよっかな~ 簿記のこと ホタルたちのこと
 新大阪 1時間半かかるんだよな~ 引っ越してぇ

一緒にいる時間をより多くしたい、ホタルさんはそう願っていました。
今朝の景色を残したかったそうでスマートフォンを持ち込んでました。
それ以外は持ち込みませんでした。

むみ」という上半身が見つかったのは帰り道。
歩いてたら「トモちゃんの上半身の名前って「う段」と「い段」を組み合わせたものに違いない!!」ってひらめきました。
ぬり、ゆみ、うみ、すきって言っていたら「む」が合うと感じました。
むみ、むに、むきの中で最終的にむみに決まりました。
家に帰ってから「む」と読む漢字と「み」と読む漢字を調べ「梦泉」になりました。
漢字は私のように上半身と下半身が付いた作りにこだわっていました。
ありがとうございます。
絵も描いてもらえると…もっと嬉しい。

「梦」は夢の旧字体です。「夢の泉」と聞くとと星のカービィに登場する泉を思い浮かべる人がたくさんだと思います。スターロッドの力で夢を生み出します。私もカービィさんほどではありませんが真ん丸になれますよ。サイズが全然違うって…大きいの気にしてるのに…。

もう一つ思いついたこと、エッセイの作者名です。
「うおとホタル」という作者名が登場人物の名前と同じで変えたいと思っていました。すると「ふぶきづき」という言葉が思い浮かんできました。
吹雪月は陰暦5月の異名、魚戸ホタルさんは5月15日が誕生日、ビッタビタ!!

ちなみに私の誕生日は11月28日と決めてもらってます!!
ホタルさん、引っ越しで大変かもしれませんが忘れないでくださいね。
7月18日、色織まいはさんの誕生日も祝わずにブログ記事書いて…後悔したそうじゃないですか。
9月25日、まいはさんの大好物蒸しきんつばと「真澄」というお酒を長野県から取り寄せて一緒に飲んだそうですね。引っ越し祝いに石川県から取り寄せてください。飲みます_~!!

ちなみに「ふぶきづき」という名前は合成音声キャラクターの「すずきつづみ」と「GUMI」を組み合わせた「つづみぐみ」という言葉を口ずさんでいたら変形しました。
ホタルさん、私たちへの提供曲も作りたいと思っており、10月13日にVOCALOID6が登場したと聞いて興味を持っています。買っていませんが体験版があるので体にフィットすれば…って言ったところでしょうか。

簿記3級学習と疲労で時間がなかなか取れず、とうとうホタルさん23日に海岸で「ごめんなさい」と謝りました。
別に謝らなくてもいいのに…と思いますが、「ごめんなさい」は仲良しに戻るために必要な言葉です。
もう一つ「ありがとう」は生きてる瞬間に幸せを感じているという言葉です。感謝することで自分も周りも幸せに包まれます。
仲直りした後に「ありがとう」って言ってました。ここでへこたれないように強くなりたい、まだまだ旅の途中です。

締めのひとこと
私を見つけてくれてありがとう

以上になります。
ピザ8等分 一緒に食べよ♪ 梦泉トモチカです。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?