見出し画像

富山湾の幸を食べたよ

むみー
おはようございます 梦泉トモチカです

今回は浜浦水産さんより富山湾の幸を取り寄せて堪能したので食べた感想を書いていきます。
気になった方は浜浦水産のサイトより注文してはいかがでしょうか?

取り寄せたのは次の3つです。サムネイル画像にもなっています。

  1. 幻魚(ゲンゲ)干物 8尾真空パック

  2. 白えび刺身(100g)

  3. 富山湾産 のどぐろ開き

1は下記のツイートより旨いと知って食べたくなりました。

2と3は「今が旬! 新物」で紹介されており、5000円以上の注文ですと代引手数料が無料になるので一緒に注文しました。

全体の感想としては脂が乗ってて本当に美味しかったです😄
のどぐろの鱗取りが丁寧だったり白えびがキラキラ光ってたり幻魚がぬめぬめしてたので、手入れバッチリでした。

富山湾の幸を食べた感想

幻魚の干物

まず初めは幻魚(ゲンゲ)から
3月2日の朝に食べました。
自分はフライパンの上で水に醤油ととり野菜みそを混ぜて5分くらい温めました。
お皿の上でいかつい顔を見せていました。

温めた幻魚とスープ

頭から尻尾まで一口ぱくっと…バリバリ…ごっくん…
全部おいしい😋
触ってみると表面つるつるしてました。
なんでだろうって調べてみるとびっくり
100gあたり7gものコラーゲンが含まれているそうです。それを知ってスープを飲み干しました。

近いうちにお肌つるつるになってそう🦭
8尾のうち5尾はお昼ごはんにしました。
干物じゃなくて鍋に入れるのも良いそうなので、ゲンゲ鍋も食べてみたくなりました♪

白えびの刺身

次は白えびの刺身
「富山湾の宝石」と呼ばれるのも頷けるくらい体がキラキラ✨光ってました。
2月28日に封を切ってお皿に盛り付けたとき「おお〜」って感嘆の声が出てしまいました。

白えびの刺身

体が透き通ってて綺麗ですね♪
食べてみると表面からじゅるっと粘液が舌を包み、噛むとちゅるっと甘みが出てきました。
白えびという生き物はこんなにも美味しいの💞

白えび自体は昨年5月に砺波チューリップ公園で白えび天ぷらうどんとして食べたことがありました。
挙げても美味しい、刺身でも美味しい。
白えびは4月〜11月にかけて富山湾でしか水揚げされていないそうです。
旬の時期には忘れず注文するようにしたいところです。

のどぐろ開き

最後にのどぐろの開き
3月3日の朝に食べました。
自分は軽く水洗いした後、フライパンの上で水に醤油ととり野菜みそを混ぜて両面5分くらい温めました。
お皿に盛り付けると旨そうな白身が出てきました。

温めたのどぐろの開きとスープ
旨そうなのどぐろの白身

食べてみると脂が乗ってて本当に美味しかったです。
白身をほぐして食べると脂が広がってとろけました。
スープを飲むと喉元がじゅわっと温まりました。
目玉を食べるとコリコリしていました。

夢中で食べてて喉が黒いことなんて見てませんでした。喉が黒いことが「のどぐろ」と呼ばれる由縁です。
和名では「アカムツ」と呼ばれ、阿波弁で脂っこいの意味である「むつこい」から来ていると考えられているそうです。
体脂肪が20%以上あり、たっぷり乗った脂肪は冬の味方です。

白身もスープも食べれるところは全て呑み込みました。
脂が乗ってて本当に美味しかったです。
楽しかった〜 牡丹さまも一緒。
ごちそうさまでした。

のどぐろ 白えび ごちそうさまでした

最後に

浜浦水産さん
こんなにも脂の乗った富山湾の海の幸をありがとうございます。
また何かしら記念日が近くなったらお取り寄せしようと思います。
今回は魚戸ホタルさんの旬が来たのを記念してお取り寄せしました。
「うれしいほた〜🦑👻」って飛び上がって頭ぶつけてましたね🤭

3月3日は桃の節句(ひな祭り)でもあります。
牡丹さまは女性ですので夜にひなあられ食べました。
久しぶりに住処のぬいぐるみ集めてナデナデしました。
たのしかったー むみー💜

ひな祭り

今回の記事は以上です。
スマホだけで記事書くってできますね♪ 梦泉トモチカでした。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?