見出し画像

少し未来をねじ伏せる知恵

生きて行く過程で
人と 上手くやって行く事は
重要な 課題だ
密接に 付き合って行く
仕事仲間や 家族 友人は その最たるものだと思う

わかっていても
考え方の違いや 生活環境
性格で 分かり合えない 瞬間がある
それにより 悩んだり 辛い日常を
繰り返してしまう
話しあっても 気持ちが 届かない
そんな事も ザラだ
そんな時1日 もやもやし
気分も 晴れない

全く 関わり合わなくていい人なら
ほっておくが
そうでない人とは どうしたらいいのか
やはり
話し合うしかないと思う
言葉を選び
穏やかな口調で ゆっくり 落ちついて
話す内容を 整理して
相手と 向き合うしかない
自分にとって 大切だと 思う相手には
相手の気持ち 思いを 探る知恵と
自分の 気持ちを 伝える粘り強さが
必要なのだと
実感した 1日で あった
それは 近い未来を 少し明るい物に
ねじ伏せる 一歩だと 思うのである


#人との付き合い
#言葉
#伝える
#知恵
#ねばり強さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?