見出し画像

ぎゅって させて?

ラジオからフィル•コリンズの有名な曲が流れている
なんだったかな?この曲…。
懐かしいな…。
最近は懐かしむ事ばかりだ。
過去が楽しくて過去に戻りたいとかではない。
思い返しても 決して誇れる過去でもない。
やっとここまで生きて来たと言う想いの方が強い。

時は流れて 過去の自分が果たして自分なのか
よくわからない感覚もある。
ある意味自分の性格や感覚や想いが
大きく変わったのだと思う。

環境も昔、想像していたそれには
いい意味でも悪い意味でもなっていない。

そして
多分今年の暮れのほぼ同じくらいの時期に
私は 2人のおばあちゃんになるのだ。

産まれてくる命
消えて行く命

その最中に 私達はいるのだ。

目が回るくらい 1日は速く
次から次へと 問題も起きる。
なんでこんなに忙しいんだろう。
なんでこんなにも疲れるんだろう。
お年頃的にも体調もあちこち悪くなって
明るく楽しい気持ちでいるのが
中々難しい毎日である。
そんな毎日の中ふと思う事がある。

我が家の女子軍は仲がとても良い。
それはホントにありがたい事である。
いろいろ欠点はあるけど
一緒にいると楽しいし 深い心の奥で
繋がっている感覚がしみじみ感じるのです。

そんな中、次女がお嫁に行ってしまった。
息子も結婚する。笑

幸せになってくれればそれでいい。
寂しいけどそれでいい。

たまに帰ってくる娘を 
私は抱きしめる。
小さな頃からハグが習慣なので嫌がらない。笑
抱きしめるとね あったかい。
幸せになれと念じながら ぎゅっ。
家族の為に頑張る長女にも ぎゅっ。
年老いて頑張る母にも ぎゅっ。
愛犬テトと海にも ぎゅっ。
そうしてるとお互い笑顔になる。
それが全て。

今コロナだから 我慢してるけど。笑

なんて つぶやいてみた。

#エッセイ
#ぎゅっ
#抱きしめる
#笑顔
#娘




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?