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ブログvs有料note!今稼ぐならどっちがオススメ?【各々のメリット・デメリット紹介】


こんにちは。

ともっち(@gongondai)です。

僕は株式会社グロースバリュ代表を務め、月額制WEBマーケティングスクール「Withマーケ」を運営しています。


最近、TwitterのDMで次の質問を何度かいただきました。

2020年になった今、ブログと有料noteどちらで稼ぐべきか?」と。

これ、友達からも聞かれたことがあるので、
どっちを選ぶべきか、悩んでいる人が結構いるようです。

僕自身は、これまでブログで合計1000万円近く、
有料noteでは、合計200万円くらい稼いできたと思うので、
ある程度、参考になる情報をお伝えできるかと思います。

このnoteでは、
ブログと有料note、それぞれのメリット・デメリットともに、
どちらを選べぶきか、その考え方を解説します。

このnoteを最後まで読んで、あなたがどちらで稼ぐべきか、今日決めてしまってください!

では、いきます!

動画バージョンもあるので、ぜひぜひ聞き流したい方は、ぜひYoutubeで!


ブログのメリット・デメリット


まず、ブログのメリット・デメリットですね。


ブログのメリットは主に2つ。

・メリット1.収益化の方法が幅広い。

ブログって収益化する方法が割とたくさんあるんですよね。

一般的なのでいうと、クリック型広告。
クリック広告の場合は、youtubeとかと同じで、1PVあたり0.2円〜0.3円くらいが目安です。

次に一般的なのが、アフィリエイト。
誰かの商品やサービスを購入させると、収入が入ります。

他にも、メルマガを通して自作商品を売ったりとか、ブログを使えば色んな手段で収益化することができます。


メリット2.不労所得要素が強い

ブログって、一度稼げるようになると、
2〜3ヶ月とか、一定の期間ブログを放置しても、しばらくは不労所得が得られます。

というのも、SEOと呼ばれるgoogleの検索画面で順位が安定していれば、収益も安定するからです。

僕も一度ブログ月収50万円を達成してからは、
ほぼ手をつけずとも、収入をキープすることができました。


一方、ブログのデメリットは大きく2つあると思っています。

デメリット1.収益化まで最低半年ほどかかる

ブログって、収益化するまでに半年くらいはかかると思ってください。
一度順位が上がると安定感のあるSEOですが、上がるまでには最低3ヶ月くらいはかかるからです。

月5〜10万円くらい稼ぎたいと思う場合も、
8ヶ月から1年くらいは覚悟した方がいいと思います。

ただ、もちろん、収益化に必要な期間は人によります。
毎日良質の記事を書けば、3ヶ月で5万円くらい稼げる人もいます。


デメリット2.近年難易度が上がってきている

最近、「ブログはオワコン化している」とか聞くかもしれませんが、
これはSEOの難易度が上がってきているということです。

僕がブログを始めた2017年に比べて、競合コンテンツが増えており、検索順位を上げるのが難しくなってきているんですね...。

脱毛とか、クレジットカードなど、
ジャンルによっては、個人メディアだと全然稼げないなんてこともあります。

ブログオワコン説についても以下の動画詳しく解説しています。


ここまでが、ブログのメリット・デメリットでした。
次、有料noteのメリット・デメリットをお話しします。

※ブログで稼ぎたい方は、月額制WEBマーケティングスクール「Withマーケ」もチェックして見てください!ブログアフィリエイト講座・SEOライティング講座を用意しています。

有料noteのメリット・デメリット


有料noteといえば、情報を怪しくなく売れるプラットフォームで、
いろんなインフルエンサーがnoteで収益を上げていますよね。

youtubeのイケダハヤトさんがyoutubeの教科書を販売したりとか、
ナンパ師の中星さんが恋愛系の商材を売ったりとか、
自分の商品を売ることできます。

僕も「たった12,000PVで23万円のアフィリエイト収益を上げる方法」というnoteを販売したのですが、このnoteの売り上げが発売1ヶ月で100万円の売り上げを超えました。


有料noteのメリットは主に2つ

メリット1.利益率が高い

先ほど挙げたブログの広告収入って、
googleや、ASPって言われる代理店に
手数料がめちゃめちゃ抜かれているんですよ。

一方、有料noteの場合は、あなた自身の商品を売ることになると思うので、
手数料はnoteのプラットフォーム利用料だけで、
売上額の約15%です。


メリット2.収益がSEOに依存しない

次、noteの良さは、収益がSEOに依存しないというところです。

ブログって、基本的にSEOでの上位表示を前提として収益化するんですが、
有料noteの場合は、ブログに比べるとそういう依存要素が少ないです。

まず、noteってyoutubeみたく
フォロー・フォロワー機能があるので、
フォローしてもらえると、その人のタイムラインに
あなたの投稿が表示されやすくなります。

あと、noteってnote内でハッシュタグで検索されたりとか、
Twitterでの拡散性が高かったりとか、
比較的流入経路は多いんです。

SEOで長期的にコツコツ上げる必要がないので、
収益化までの時間もブログに比べると早いです。

僕の場合もnote初投稿で100万売り上げることができました。


有料noteの大きなデメリットは1つかなと思います。


noteのデメリット=収益の安定性が小さい

それは、アクセスや収益の安定性がないので、
一発屋になる可能性が高いということです。

どかーんと売り上げる方は多いと思うのですが、
安定的に売り上げる人はそんなに多くないと思います。

youtubeとか、Twitterで安定的にアクセスが来る仕組みを作らないと、
note単体では安定した事業にはなりづらいです。

なので、ここまでの話をまとめると、

ブログは、収益化の方法が幅広く、不労所得要素が強いというメリットがありますが、
収益化まで時間がかかるし、近年難易度が高いというデメリットがあります。

有料noteは、収益がSEOに依存せず、利益率が高いというメリットがありますが、
収益の安定性が小さいというデメリットがあります。

継続的に稼ぐ方法については以下の動画で解説しています。



ブログと有料note。どちらを選ぶべきか?


これらの特徴を知った上で、
ブログとか有料note、どちらをやるのか決めるべきなのですが、
当然、両方やるのがベストです。

例えば、僕の場合はWEBマーケティング系の自作商品を持っていて、有料noteを販売しています。

それに加え、僕がよく知っている
シェアハウスとか、wifiとか、就活サービスなおのジャンルでは、
ブログを書いて広告収入を得ています。

SEOで順位が上がりづらいと言われている
健康ジャンル、金融ジャンル、コンプレックスジャンルを避けているので、
ブログの方は比較的安定収入になっています。

とはいえ、
ブログ、有料noteのどちらに注力するべき人も存在すると思うので、
今からブログに注力するべき人、有料noteに注力するべき人、
それぞれをお話しします。



ブログメインでやるべき人

noteよりもブログをメインに選ぶべき人は、
「自作商品を作れない人」です。

自作商品っていうと、色んなものが思い浮かぶと思います。

年収が倍になる転職方法とか、
マッチングアプリを使って3ヶ月で彼女を作る方法とか、
いろんなものがあると思いますし、
あなたにも多分一つや二つ、商品化できるものがあると思います。

ただ、それでも売り物がないって方は、
ブログでアフィリエイトに注力した方がいいと思います。
あなたが好きな商品やサービスを紹介しましょう。

ちなみに、ブログジャンルが金融系や健康系なんだったら、SEO的にも厳しいと思うので、youtubeとかやった方がいいです。


noteをメインにやるべき人

次、noteをメインにやるべき人は、
「自作商品がある、かつ、自作商品の方がアフィリエイトよりも稼げる」ことですね。

例えば、恋愛に強みのあるブロガーさんは、
アフィリエイトよりも、noteを頑張った方が稼げたりします。

というのも、
恋愛系ブロガーの収益源は、
多くがPairsなどのマッチングアプリに登録させることです。

なので、商材は結構限定的になるんです。
しかも、恋愛って競合も強いので、SEOで上位を取ることは困難です。


一方、noteだと商材は割と多岐に渡ります。


一方、noteだと商材は割と多岐に渡ります。

デートに誘う方法とか、
告白しやすいデートコースとか、
マッチングアプリの攻略方法とか、

先ほど言ったように、
ブログと並行するのがベストだと思うのですが、
アフィリエイトよりも自作商品の方が稼げそうな場合は、
noteで勝負したほうが稼ぎやすいと思います。

他にも、健康ジャンル、金融ジャンルなど、
SEO的に厳しいジャンルは、
noteで商材を作る方がいいです。

例えば、3ヶ月で10kg痩せるためのダイエット食生活とか、

noteで稼ぐ方法に関しては、
別の動画でも説明しているので、
ぜひ概要欄の方から見てみてください。


ということで、今日は、
ブログと有料note、それぞれのメリット・デメリットともに、
どちらを選べぶきか、その考え方を解説しました。

個人的にはnote、ブログの両刀使いが1番ですが、あなたにあったやり方を試してみてくださいね!

有料noteを販売する方法に関して興味がある方は、ぜひ以下のnoteもチェックしてみてください!


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ともっちのプロフィール

○肩書き・実績
株式会社グロースバリュ代表取締役社長。WEBマーケターです。
現在は、法人コンサルをやりつつ、月額制WEBマーケティングスクール「Withマーケ」を運営しています。

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○公式ブログ:ともっちofficial blog
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