見出し画像

Q ライブハウスツアー2024@横浜ベイホール

2024/8/22(木)
今週はなにかと忙しかった、、
でも元気に木曜日までこられました
明日お嫁に会えるのでおみやげを、、
と、この間岐阜に行ったときに
めぐり逢ったわらび餅やさんを思い出して
去年日本橋にもお店を出したそうなので
そこのどら焼きを買いに行きました
午後半休を取っていたから
職場から20分くらいお散歩がてら
歩いてツバメヤに向かう
ちょうどさっきまで雨が降っていて
急変の晴れ模様の中あちあちでした
無事買えて日本橋出店1周年の
手ぬぐいもいただきました(ありがたい)

そのあとKANさんが通っていた
銀座スイスに行ってみる?ってなって
道を調べたら歩いて行けそう!
銀座のVUITTONまでてくてくと
裏にお店がありました
もうアイドルタイムだったし
平日だったしでお客さん少なめ、やった!

昔ながらの洋食屋さん

この時点で1445くらい?
遊びすぎた、、てなわけで急いで帰宅
駅前いつものスーパーで買い物して
本当はお風呂入って行きたかったけど
もう1700!急いで車でベイホールへ!
今回1番近い駐車場初めて止められた
着いたらちょうど番号呼ばれて
上手前方へおさまれました
マ社長凝視ポジ!笑
ベイホールはいつもこの場所に
なっちゃうんだけど
気に入ってるのは右から
空調が爆風で吹いてくるところ
感染対策もバッチリ

さてさて始まります✨
01.happy turn
くしゃみは無かったと思う、笑
私にしてはめずらしくタイトル分かった
ま、歌詞にも出てくるもんね
というかマ社長✨元気でよかった
という気持ちで聴き入りました

02.世界はこのまま変わらない
続けてこの間聴けてない曲で嬉しい
インボイス大変だよねー、、と
うなづいちゃうやつ
バンジョーはどなたが?
岸田くんじゃないから松本くんかな
見えず

03.コンバットダンス
ぎゃー大好きですー
ベースを堪能しました
わりと顔でも弾いているのだな?
と気がつきました
この途中のブレイクがたまらんかった
ハイハットが気持ちいいから
永遠聴いていたい

04.ワンダーフォーゲル
ここでパキッと疾走感引き締まるよね
少し余裕があるのかマ社長客席を見てくれる

05.水中モーター
またやってくれた!嬉しい!
本物が聴けた感!
マ社長いないと始まらんなやっぱり
岸田くんノーボーカルでのびのびとしてた
アウトロも長めで嬉しかった
トランス状態になりそうだった、笑

06.morning paper
そしてギターがつながるこの曲✨
この独特な3拍子になる
ドラムのところがやっばり好き
ベースソロのとこで
野崎さんが青いタオルを掲げる、笑
松本くんのイナタイギターも
もうお家芸的な安心感!
ベース叩くのはこの曲だっけ?

この辺でご挨拶だったかな
前回ベイホールは約1年前くらいだったよね
なんて思ってたけど
なんと364日ぶりだったそうで
おしい!
その時もマ社長は電車で来たけど
道がよく分からずじまいで
今回もやっぱりよくわからなかったと
アプリ見ながら、駅から遠いもんね
岸田くんはやっぱりベイホールの
便器にくぎづけで
ビンテージ便器がココにはある!
というお話をふたたび
去年も言ってたよ!ってお客さんに
突っ込まれていたけれど続ける
伊奈製陶という素晴らしい会社のもので
でもウォシュレットがつけられないタイプで
絶滅しそうなんだそう

07.Baby I Love You
本当コーラスが綺麗
気がつくとくるり2人は揃ってずっと
弾きながら歌ってる

08.スロウダンス
一度だけ抱いて欲しいのっていう出だしは
あなたの事を深く愛せるかしら
とおんなじくらいカラオケで歌っちゃダメ
ソングと認定しております
聴けて嬉しかったな

09.京都の大学生
そしてすっかり忘れていたこの曲!
岐阜の時とは大違い!笑
マ社長のおかげでジャジー感がつきぬけていた
1番好きな曲また聴けて嬉しかったな
もうしばらく聴けないかな(病)

10.琥珀色の街、上海蟹の朝
これもマ社長いないと全然無理なやつ!
ま、全曲そうって事は
今日分かったのだけれど
これは本当無理すぎ!
くるりは女性ボーカルと一緒に走る曲が
好きな傾向(知らんがな)

11.コンチネンタル
曲の後にMCが入る
比較的京都の大学生は歌詞分かりやすいと
思うんですけど、コンチネンタルの
「暗くなったら5000万分の1から引いて〜」
って本当にわけ分からないよね
の問いにマ社長が
夜に勉強しないほうがいいよ
って事ですかね?の話から
岸田くんが塾行ってた?と問い
中学3年間は行ってましたよ、との事
ここで岸田くんが佐藤さんとの
出会いの話を初めてします!と
(でも本には書いてあるのかな?
私は初めて聞いて感激!)
◎岸田くんは小学6年でお受験して
 大学までエスカレーター式
◎マ社長は中学3年で受験して
 おんなじ高校に入学
◎ある日新聞を見ていた岸田少年
 近くの塾の合格者が載っており
 そこにまさし少年の顔写真に
 下はマンガ調の走る手足がついている
 俺の学校に合格した人を見つけて
 佐藤という名前もインプット
◎高校1年生、岸田くんは空手部
 マ社長は剣道部
 武道場?でたまにすれ違う
 髪の毛綺麗なコおるなーと岸田くん
◎高校2年生、岸田くんはバンドを組む
 名前はビューティータランチュラ
 上半身裸で皮のベストを纏ってノイズ担当
 他にもバンドを組んでいる
(なんのコピーだったかな、レッチリ?)
 ベースの上手い子いた!→スカウト!
との流れだったそう
やっぱり小さい頃から髪の毛ツヤツヤ
だったんだなー✨と
ライブに来るたびに私も
シンメに切ってもらおうかなと
髪型真似しよう計画が立つ(けど勇気無い)

12.In your life
このブロック岐阜ではもう少し
後ろだったから焦ったせれどまだ中盤
このリフはずっと聴いていられる

13.California Coconuts
めちゃくちゃ優しい歌い方
ららららーらららら

14.朝顏
朝顔だったじゃん!と家に帰ってから気づく
もっと噛み締めたかった。。
そんな中でもギターの逆回転風は
しかと聴いた

15.永遠
結構この打ち込みゾーンは
ハイライトなのでは
岐阜では序盤でやってくれて歓喜すぎた
今回はベースで倍増です
マ社長はローディーさんからではなく
ご自分でベースを曲毎に変えていて
その変わり身に目を奪われたのもこの時

16.ワールズエンド・スーパーノヴァ
永遠の最後静まり返ったら
即座にベースを持ち替えて
チューニングも終え
繋がってるアレンジにもかかわらず
ワールズエンドの、ど頭ベースを
おもむろに弾き出すというね
かっこいいのなにものでもない!
洗濯物干しながらパワープレイのスペシャを
見てたのを思い出しちゃう

17.ハイウェイ
たたみかけは続く

18.ロックンロール
たたみかけは続く2
さよならまた明日言わなきゃいけないな
は志村くんを毎回ちょこっと思い出しちゃう

19.潮風のアリア
本当は嫌だけどね終わるの
でも朗々と後ろめで歌われると
もう参りましたという感想
5人とも見えないよこなみに乗って
進んでいくの好き

アンコール↓
今年も音博やるよっていう告知
横浜から新幹線で来られるでしょ的な
このコーナーのマ社長を楽しみに来たから
いつも2人でやってたけど
5人で演奏しつつ出演者を叫ぶ!
今回の大物枠は本当に驚くと思うよ
とのこと(ASKAさんでした)
岸田くんが青いギターを持ち出して
ディアプルーデンスのフレーズ
それに合わせて物販紹介だったみたい
本当に面白すぎた、笑
そして物販用のギターを引っ込めた、笑

EN.1 ブレーメン
EN.2 ばらの花
EN.3 奇跡

物販紹介楽しすぎて
その後の記憶があんまりない、笑
奇跡のアウトロはたっぷり
ソロしてくれて楽しかったな

岐阜と違ってずっと5人で進んでいったのも
嬉しかったなふぁんちゃんのいない寂しさ
みたいなのも今更ながら乗り越えた感
この編成の変化も楽しいね

今週末はフェス1つ
またスピッツ×天候不良×私
っていうやつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?