見出し画像

【2022年12月最新】将来が不安な会社員がすべき行動2選

こんにちは、ともきです。

今回は、「将来に漠然とした不安を感じる。このまま今の会社に勤め続けて大丈夫なんだろうか?」こんな疑問にお答えしていきます!

本記事を読むことで、今の日本の状況を把握し、今後どう行動していけばいいかが分かるようになります。

日本はどんどん貧しくなっている

いきなり不安を煽るようで申し訳ありませんが、日本は衰退の一途をたどっています。

人口は毎年約5,60万人減り続け、給料はこの30年間全く上がっていない一方で、税金は年々増えています。

年金についても、数十年前までは5,6人で1人の高齢者を支えていたのが、現在では3人で支え、2050年頃には1人で支える時代に突入すると言われています。

逆に、発展途上国の給料は上がり続け、日本との給料差がどんどん縮まっている状況です。

日本以外の先進国でさえ、給料は上昇しています。今の日本の状況が良くないのは明らかでしょう。

日本政府もそれが分かっている為、会社に70歳まで雇用するように圧力をかけています。

しかし、会社もバカではありません。年を取って若いころのように働けなくなった人を雇い続けるリスクを把握しています。

日本一の企業であるトヨタの社長でさえ、「終身雇用はムリ、スキルがない人材はいらない」と発表しています。

実際、複数の大企業でリストラ、人員整理が行われています。

2022年に富士通で3031人、日本たばこ産業では2868人の大規模リストラが行われました。

数年前、私が勤めている会社でも売り上げ不振を理由に希望退職が行われ、約4分の1の社員(数百人規模)が会社を去りました。

今後、会社員であることのリスクが高くなっていくことになるのは言うまでもないでしょう。

個人で稼ぐ力が必要になる

今後は、会社員の収入だけではなく、個人でも稼げるようになることが必須です。

たとえ会社をクビになったとしても、もう1つの収入源があれば余裕をもって生きていくことが出来ます。

それに何と言っても、会社以外の収入源があるということ自体が、精神安定剤のような働きをしてくれます。

とはいえ、何からはじめたらいいのか分からないと思います。

なので、まずはとにかく小さく始めることをおススメします。

一番いけないのは、ビジネスを学ぼうと高額なビジネススクールに通ったり、よくわからない情報商材を買ってしまうことです。

難しい経済論や哲学重視ばかりで、すぐに実践できる具体的なノウハウを教えてくれるとは限らないからです。

私も、情報商材にトータル100万円近くをつぎ込んだ挙句、1円も稼げなかった経験があります。

この記事を読んでくださっている皆さんに、そんな経験はしてほしくありません。

まずはメルカリで不用品を売ったり、中古品の転売とかでもいいので、とにかく1円を稼ぐことを経験してください。

単発で稼ぐことが出来たら、そこから徐々にブログやYoutube・SNS運用など、継続的に稼ぎ続けられるストック型の事業に切り替えていくのがベストです。

そして、事業を継続できるようになって初めて、ビジネスを本格的に学んでいけばいいと思います。

とはいえ、もっと具体的なノウハウを知りたい。早く稼げるようになりたいと思う方もいるかもしれません。

速く確実に結果を出したい人には、今までいろんな情報商材に騙されてきた自分が唯一信頼できる以下のビジネススクールをおススメします。

UR-Uでは、一生通じるビジネススキルを学ぶことができます。

月額8980円と少々お高いので、無料体験から始めて、自分に合うなと思ったら入学するのがよいと思います。

辞めたくなったら、すぐに退会できるので安心です。今は、何十万もするビジネススクールや商材にお金をかける時代ではありません。

UR-Uの詳細については以下の記事で紹介しているので、参考にしてください。


資産を守るスキルが必要になる

日本がどんどん貧しくなっていく中で、自分の資産を守っていく力が求められます。

時々見かけるのが、お金持ちになりたくてFXで一発逆転を狙って全資産を失ったり、怪しい投資案件に出資してお金を持ち逃げされてしまったりする人がいます。

ニュースで、コロナ渦でお金に困った人が投資詐欺の被害にあって、自ら人生を断ってしまうケースも見かけるようになりました。

実際に、自分の知り合いでも、仮想通貨詐欺で250万円を失った人がいました。

また、せっかくお金が稼げるようになっても、収入が上がったことによる支出の増加によって、生活がかつかつな状態から抜け出せない人もいます。

さらには、資産が日本円だけということもリスクになります。

資産が円だけでは、もし日本がデフォルトした際、ほとんどの資産を失うことになります。

しかし、ドルや金・株式やコモディティなど、幅広く資産を分散していれば資産を一定に保つだけではなく、むしろ増やしていくこともできます。

実際私は、ドルや株に投資しているため、今の記録的な円安をものともせずに安定的に資産を運用できています。

まとめ

日本は少しづつ貧しくなってきており、会社員でも安全とは言えません。

年金制度についても、いつから年金がもらえるのかが不透明になっていくでしょう。

そんな世の中で、今後は個人で稼ぐ力が求められる世の中になっていきます。

これからの日本を生き抜くために、個人で稼ぐ力を磨いていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後も皆さんのためになる記事を書いていきたいと思いますので、スキ・フォローをいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?