伝えること

伝えることは難しいです。
話すことは伝えることの一面だと思います。 
だから伝えるためには話せる練習だけだけしても限界があると思います。

コミュニケーションの重要性はそこにあると思っていて、話してわかってもらうだけではコミュニケーションにならないです。
普段から、双方向で、向き合うイメージです。
やり過ぎには注意しますが。笑

こうしたい、こうなりたい、という思いを実現していくためにはコミュニケーション能力はやはり必須のスキルだと思います。

コミュニケーションとして、普段の何気ない会話から大切にしていきたいですし、思いやりも大切にしたいですし、自分の気持ちも大切にしたいですし、相手の気持ちも大切にしたいです。

ある目標に向かって、みんなで思いやりを持って実現を目指せる、そんな形のチームが理想です。
そのためには自分が率先垂範しなければいけないとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?