見出し画像

Give Me Your Song!

テニスコーツが始めたYouTubeでの企画「Give Me Your Song!」に、第1回目のゲストとして呼ばれた。テニスコーツがゲストから1曲習ってそれを披露するという内容だ。課題曲の指定はなかったので、シンプルだけどひねりがあり、且つテニスコーツが演奏したら面白くなりそうな楽曲を選んだ。

ほとんど打ち合わせもなく撮影は始まる。オープニングは少し緊張したが、普段とあまり変わらない彼らの雰囲気により、直ぐに解れた。課題曲は、ミュージシャンのmmmと協演したときに作った楽曲「もうみんな見えない」(アルバム「はじめからここに」に収録)を選んだ。演奏しながら歌詞とコードを伝えて行く。人に伝えることで、その楽曲が持つ要素を再確認し、新たな側面に気付く。会話のようだ。

ざっと最後まで伝えたところでテニスコーツが演奏することになった。まだ細かいところが曖昧な状態なのが、却って楽曲に可能性を持たせる。もう少し細かい部分を修正して再度演奏された課題曲は、テニスコーツに吸い込まれ、もう既に彼らの手中だった。

あっさり本編の撮影は終わり、番外編として過去にさやさんと一緒に演奏したことのある楽曲「心」(アルバム「考える日」に収録)をみんなで演奏し、幕は下りた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?